佇まい | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

さ、展示会から帰ってお教室の準備ですよ爆  笑

 

なにせ朝出かけるタイミングを間違っちゃったので

お道具の準備しかできておらずタラー

お弟子さんにも手伝ってもらいました。

 

お菓子を盛ってもらい

棗にお抹茶を掃いてもらう。

が、ここで「抹茶を濾す」を知らないことが判明あせる

そうか、全部自分で準備するばかりもいけないんだな、と気づく。

下火を熾すところも見てもらったし

これはこれでイイ機会だったのかもしれない。

 

 

「平常心是道」

 

 

オダマキ

 

但馬で入手した花入でございます♪

最初はどうやって生けたらいいのか滝汗と思ったけれど

案外できました(笑)

 

 

「黒豆きんつば」(菓子司あん)

むぅ黒文字が大きすぎたアセアセ

 

 

「茶の庭」&「鯛せんべい」(綿谷商店)

 

但馬のお土産と頂き物でございます。

いま我が家にはお干菓子が順番待ち~笑い泣き

 

 

 

先週のお教室

「運び点前 濃茶・薄茶」

 

風炉最初のお稽古ですから、運び点前。

お弟子さんたち柄杓の扱いに苦心しておりました。

わたしも…この半年ぶりのお点前が普通にできるようになったのは

6,7年経った頃じゃなかろうか。

道具のちょっとした大きさの差に身体が戸惑うんだよね。

 

 

 

☆ コーデ ☆

 

単衣紬(きものギャラリー凛)

京紅型袋帯 栗山吉三郎(●本和装)

 

 

お稽古終わりに撮ったのでヨレヨレダッシュ

やはり疲れが見てとれる。

せっかくお気に入りの着物なのに姿勢で台無しじゃ。

 

いついかなるときにも「凛」としていたいものですえー

 

しかし

このあとにもベリーダンスの自主稽古に出かけまして

1時間踊ったらもうヘロヘロですよ。

だから詰め込みすぎなんだってあせる

 

 

 

さらにチーン仕事も続けとばかりにハードモード。

朝3時半起きで会社の研修旅行のお見送り。

なんで見送らなあかんねん。

ええ大人なんだから自己責任で行けよ、と心で思うが

会社の方針なので仕方なくお仕事する。

 

さらにその夜

ひっさしぶりに前社長らと会食。

こんなホテルの豪勢なフルコース。

おいしい中華を頂きました。

しかし「食べろ食べろ」コールは健在でお腹パンパン。

久しぶり過ぎて胃にこたえるわぃあせる

 

 

とりあえずは発表会を無事に終わらせるのが大事キラキラ

あと1週間~とにかく乗り切るのじゃランニング飛び出すハート