青年部卒業記念茶事(反省編) | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

無事に終わったけれど~

毎度のことながら反省点がありすぎるタラー

それもこれもすべてにおいては自分の準備不足でございます。

もうちょっと段取りよく計画的にするのが

今後の課題だわねえ。。。

 

 

仕出しのお弁当

ホントは同じく青年部の方がやってるお店でお願いするつもりが

結局お店に出向くタイミングが取れず

電話をするも、これまたタイミングが合わなくてつながらず

だからこういうのは準備が大事なのだと

しみじみ思う。

 

 

そして風炉バージョンに五月は変わるわけですが

ええ、ええ、炭手前が身体になじんでないのですよ。

思えば「炉開き」「初釜」は何度もやってるので

炉の炭手前はわりと身についてきているけど

明らかに風炉の炭手前は回数が少ない!

 

あれ?なんか間違えたな、なんでここに羽が??

と思ったら、後掃きを見事にすっとばしてましたニヤニヤ

はぁ~

今回のお客様は3人とも茶名をお持ちなので

バレてるだろなーアセアセ

 

 

 

そして一番の失敗は

「炭」

 

初めていらっしゃるお客様に対して

わたしの配慮が足りなかったせいもあり案内が遅れて

席入りが10分ほど押しました。

さらに懐石の時間が盛り上がっちゃって1時間ちょっとかかったと思う。

 

初炭手前で下火を動かしたときに

あら、ちょっと火が入り過ぎてるなあ…と思ったものの

そのまま中立してもらい

濃茶になりましたらねぇ…お湯がぬるいチーン

 

結果うまく火が熾りませんでした ガーン

湯相が大事なのにっ

 

こういう場合は中立の時に手直ししなきゃならなかったのか。

最近うまく火が熾るようになってたので油断した。

お薄もギリギリ点てられた温度だった気がする。

なんとも申し訳なかったですわ。

 

 

そして茶花ですよ。

これは反省というかどうしようもなかったというか

あんなにジャングルになってる庭に

花がどこにもないガーン

前日に見回りしてギョっとしちゃった。

これまでなんのかんので花がまったくないってことはなかったんだもの。

今年は暑すぎて花の季節がかなり狂ってる気がします。

 

唯一

シャリンバイと紫蘭がありました。

シャリンバイの名前がわからなくて…急遽有料アプリをインストール。

便利な世の中で助かった~絶望

もうちょっと庭にある花をしっかり把握しておかないとね。

 

 

 

何度やっても失敗は続く…ダッシュ

でも失敗は成功のもとと言いますしね。

同じ過ちは繰り返さないぞ!!!