おもしろい!強み診断 | にわか女優はきもの好き

にわか女優はきもの好き

きもの好きが高じて、茶道にどっぷりハマっています。

 

 

おもしろいものを知りました!

 

 

先月の仕事ストレスがMAXの時に

ベリーダンスのレッスンでちょっと話をしたのです。

ご家族がいらっしゃる生徒さんが

動きがぜんぜんできないから向いてないかも~などと話してたときに

「できないけど無心になるのがいいんですよ!

わたしなんて上司に盾ついて仕返しされてストレス満載だけど

こうやってレッスンに来たら忘れられてスカッとしますよ」

などと申したんですよ。

 

そのときの雰囲気を察知したのか

バレエ師匠がおもしろそうなものを教えてくれました。

 

「クリフトンストレングス・テスト」

 

有料になりますが、自分の強み(または弱み)を知ることができるそう。

客観的に見ることがいまの自分は大事かなとふと思い立ちまして

すぐにやってみました。

 

黙々と出される質問に答えていきます。

30分ぐらいかかったかなあ。

 

 

結果

わたしの強みトップ10

 

                   1.ポジティブ

                   2.学習欲

                   3.調和性

                   4.達成欲

                   5.成長促進

                   6.アレンジ

                   7.活発性

                   8.責任感

                   9.コミュニケーション

                   10.個別化

 

 

1位キラキラポジティブ

笑い泣き

我ながら笑いました。コレが1位に来るとはな~

 

HPサイトに登録をしますので

これらの結果がメールでいろいろと送られてきます。

それだけでも十分おもしろいんですけど

バレエ師匠のお知り合いに

この「ストレングスファインダー」診断士さんがいて

もっと詳しく解説してくださるということで聞いてきました。

(こちらも有料です)

 

 

「強みとはなんだと思いますか?」と聞かれ

自分のトップテンを見て思ったことは

「苦もなくストレスも感じずにできること」と答えたら

やっぱりそんな感じでした。

 

ただ違うのは

この「当たり前」だったり「息をするようにできる」ことは

自分が欲していることであって

この欲求がとっても高いからこの順位になるそうです。

 

わたしはとにかくポジティブで居続けたい人間だということかーアセアセ

でもそうかもしれない。

常に考え方をポジ変換しがちだものね。

むかーし姪っ子に言われました。

「○○ちゃんは簡単に(ポジ的言動)できるかもしれんけど

できん人やっておるんじゃ」

なんなら軽くブチ切れられた記憶。

 

そのときから

「そうか、他人はそんな簡単にポジティブに切り替えられないのか」

と気づいてからは

あまり他人に押しつけることは止めたのですけど。

 

 

 

以下1時間、分析をしてくださった結果内容でございます。

 

「成長促進」と「活発性」と「責任感」

他人の成長が何よりも嬉しいらしく、その変化をなにひとつ見逃さない。

ものすごく観察をしつづけているそうです。

そして具体的なことは一切言わないけれど(笑)

励まして鼓舞してヤル気にさせてしまうんだそうです。

つまり煽り上手ニヤニヤ

ただ本人がそれを欲しているかどうかは関係なく

自分が他人の成長を見たいがためにしている行動の場合もあるので

相手のことをしっかりと理解することが大事。

 

「ポジティブ」と「個別化」

大勢に対しての太陽のような感じというよりは

暖炉の火のように個人に対しての方が強い。

 

「コミュニケーション」

言葉を巧みに使って表現することが上手。

しゃべりの圧が強い場合もあり

それが他人にとっては攻撃と取られることもあるので注意が必要。

 

「学習欲」と「達成欲」から言えるのは

興味をもったことに対してはひたすら努力ができる。

ただできなかったことができるようになると途端に興味がなくなる。

常に好奇心が刺激されるところへ気持ちが向くので

飽きっぽいところがある。

 

「調和性」

つねに平和を求める。

いろんな人の意見を聞きすぎる場合があり

それによってストレスが少しずつ蓄積されて、ある日爆発することがある。

 

「アレンジ」と「責任感」「達成欲」

とにかくタスクをつくるのが大好き。

1日のうち、どれだけの「タスク」をやり切れるかで充足する。

ただあまりにも効率化を求めて、自分なりに工夫しすぎるため、

他人に仕事を引き継ぐ場合は膨大な仕事量になりすぎて

相手が大変になるからマニュアルを作った方がいい。

 

 

 

 

わたし…総合的に見て

”松岡修造”的な熱さをもったオカンらしい。。。滝汗

 

「あなたと話すと元気になったと言われたりするでしょ」

うん、確かに。

すごい気持ちが救われた、とか

パーッと気持ちが楽になったと言われたことよくある。

 

それもこれも

私の中の”修造”なのか笑い泣きおもしろい。

 

そして時々爆発するって…仕事とか趣味で熱くなってるときは

まんまその通りですよ。

で、失敗してきた人生だわタラー

 

 

 

1時間の解説では足りなかったな~

強みをもっと生かす方法はもちろんだけど

逆に弱い部分をどうにかして補うことも聞いてみたいものです。

 

「資質を知る」

 

他の人の強みを聞くことで、俯瞰してみることができるのかもしれない。

また機会があれば、さらに解説してもらおうと思いますニヤリ