宮城県 仙台市 青葉区

オンラインで全国へ

 

毎日頑張っているママが

赤ちゃんと一緒にホッとできる場所

 

ベビーマッサージ×歯固め教室

現役幼稚園の先生

2歳の女の子のママ

鈴木綾乃です!

 

 

 

【募集】ママも赤ちゃんも睡眠不足解消! おくるみタッチケアレッスン

 

 

 

帝王切開で出産して

母子同室になる前日に

 

 

 

 

鈴木さんの赤ちゃん

夜すーーーーんごく元気だから

頑張ってね

 

 

 

と助産師さんからの助言を受け

(怖すぎる…)

 

 

 

帝王切開の傷も痛くて、

歩くのもやっとなのに

 

 

予定よりも早く母子同室に。

 

 

 

おっぱいをあげても

ミルクをあげても

オムツを替えても

抱っこをしても

 

 

 

泣き続ける娘

 

 

 

子守歌を歌ったり

横に揺れてみたり

抱っこで歩いてみたり

 

 

保育士時代に培った

午睡のスキルを活かしても

 

 

 

寝ないで泣き続ける娘

 

 

 

 

 

『私は子育て向いてない

 もう無理…誰か助けて…』

 

 

 

 

 

 

生後3日の娘と一緒に

泣いた鈴木です。

 

 

 

 

image

(泣きすぎて目がパンパンです・・・)

 

 

 

 

 

10日間の孤独な入院生活を終え、

実家に帰ってきても

 

 

夜になると2時間近く泣き続ける娘

 

 

 

 

日が昇るのを見ると

「やっと夜が終わる・・・寝れる・・・」

と嬉しくなり、

 

 

 

 

夕飯を食べてお風呂に入ると

「また、地獄の夜が始まってしまう」

と夜にならないでほしいと願う日々でした。

 

 

 

 

1ヶ月検診で産院に行くと

助産師さんに

 

 

 

「ママ、寝れてる?」と

 

 

 

おくるみを持ってきて

 

「まんまる抱っこって知ってる?」と

 

 

おくるみで娘を包んでくれました。

 

 

すると娘もあくびをして眠そうな表情で

びっくり!!

 

 

おくるみで包むだけで寝るんだ!

 

 

 

 

と衝撃だったのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

自宅に帰って、

 

 

おくるみで娘を包むけれど、

 

 

手足をバタバタして

うまく包めない・・・

 

 

 

 

youtubeを見て真似しても

 

あれ?なんか違う。

 

全然寝ないじゃん!(涙)

 

 

 

image

(見よう見まねで娘を包んでみました)

 

 

 

 

 

 

友達に出産祝いでスワドルアップを

もらったことを思い出し、

 

 

 

スワドルを持ってきて、

娘を入れてみると

 

 

 

 

クリオネみたいでかわいい~!!

 

 

 

そして・・・

 

 

寝たんです!(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

スワドル万歳!!

 

最高じゃん!!

 

 

 

 

 

 

思っていたら

 

 

1週間もたたないうちに

 

 

 

 

スワドルを着せると泣き始め、

暑いのかなと思い、

 

足だけ出してあげると

バタバタと脱ぎ始める娘。

 

 

スワドルを嫌がるようになってしまいました。

 

 

 

 

せっかく寝てくれたと思ったのに

 

1週間もしないうちに

また辛い毎日に逆戻り・・・

 

 

 

 

スワドルとおくるみを諦め、

立って抱っこをする日々。

 

 

 

そうすれば寝てくれるけど

下ろすと発動する

 

 

背中スイッチ・・・

 

 

 

1時間かけて寝かせたのも水の泡。

 

 

 

 

なので、

抱っこしたまま

私も一緒に横になって寝ていたんです・・・

 

 

 

 

 

(腕枕で寝る娘と疲労困憊な私)

 

 

 

肩もバッキバキに凝って、頭痛に悩みました。

 

 

 

 

もっと早く寝てくれたら…

トントンで寝てくれたら…

 

 

 

私も寝たい!!!

 

 

 

そんなことを思いながら

横揺れをしながら抱っこしていました。

 

 

 

 

 

 

みなさんは

こんなお悩みありませんか?

 

 

・抱っこで寝かしつけても

ベッドに置くと起きる

 

 

・抱っこじゃないと寝ない

 

・スワドルじゃ寝ない

 

 

・長時間の抱っこで肩こり、腰痛

 

 

・ずっと抱っこで家事が進まない

 

 

・もっと赤ちゃんに寝てほしい

 

・おくるみの包み方を知りたい

 

 

 

はい、これ

全部私が悩んでいたことです・・・

 

 

 

娘のことは大好きなのに

 

全然寝ないで泣き続ける娘を見て

 

 

 

「お願いだから泣かないで」

 

「眠いなら寝たらいいじゃん!」

 

 

 

と何度も思い、

 

一緒に夜中に泣いて

過ごした体力的にもメンタル的にも

ツラい3か月間でした。

 

(眼鏡すらもつけたまま気絶するように寝る私)

 

 

 

もし、

 

ベッドに置いても

寝続けてくれたり、

 

 

抱っこじゃなくても、

ぐっすり寝てくれたら

 

 

 

ママの寝不足も解消!

 

 

赤ちゃんと一緒にぐっすりお昼寝したり、

溜まっていたドラマを観たり、

ちょっと美味しいお菓子とコーヒーで

カフェタイムをしたり・・・♡

 

 

ママの心も身体も癒されて、

泣きながら起きた赤ちゃんに

 

 

 

「いっぱい寝たね!おはよう!」

 

 

 

と笑顔で抱っこして

あげることができますよ♡

 

 

 

 

そんなママの心に余裕ができる

レッスンが

 

 

おくるみタッチケア

 

 

です♡

 

 

image

左がぴっぴ(私)です^^

 

 

 

 

 

 

おくるみで赤ちゃんを包むのだけではなく

 

 

しっかりとママが赤ちゃんの目を見て

 

触れ合う時間♡

 

 

 

バタバタ過ごしている毎日の中で

 

赤ちゃんと触れ合い

 

目と目が合い、

 

「ふふふ」

と愛おしさが増す

 

 

親子のコミュニケーションが取れる

レッスンです!

 

 

(私と8ヶ月の妊婦さん♡)

 

 

妊娠中に知っておきたかった!

そんな産後のお守りになる

 

レッスンの内容は

 

 

こちらです

 

 

 

 

①新生児の身体の秘密

 

 

保育士でもここまで知らない!

 

これを知っているだけで

赤ちゃんへの声のかけ方、

触れ合い方、心構えが違う!

 

スワドル、お雛巻き、

おくるみの違いって?!

 

「なるほど!」と納得

 

 

 

②おくるみに包まってみよう!

 

 

実際にママにも体感していただきます!

 

「これは気持ちいい…♡」

とママたちからの声が^^

 

 

 

 

③背中スイッチを防げるベッド?!

 

私も悩みました!!背中スイッチ!!

永遠の課題だと思っていましたが!

 

 

 

ママのお腹の中にいた時の

まあるい姿勢をキープできる

ベッドを作って

 

背中スイッチをOFF!!

 

赤ちゃんが安心できる環境を

作っていきますよ^^

 

 

④ママのタッチで赤ちゃんスヤスヤ♡

 

夢心地のベッド♡

おくるみで包まれて安心♡

 

そこにママの優しい温かいタッチで

赤ちゃんも幸せな眠りにつくことができます!

 

(ママにタッチケアされてスヤスヤ夢心地♡)

 

 

 

 

⑤ティータイム

 

レッスンが終わった後は

美味しいお菓子とお茶で

お話しタイム♪

 

出産話、産院や育児グッズなど

情報交換したり、

たくさんお話ししましょうね♪

 

 

 

 

おくるみタッチケアのレッスンを

受けてくださったママからは

こんな嬉しいお声をいただいています!

 

 

 

 

 

 

おくるみタッチケアというものを初めて知って、初めてやってみて赤ちゃんが気持ちいだろうな♪と思うと同時に、自分自身も穏やかな気持ちになれました!産まれたら試してみたいなと思える経験ができました!なにより難しくなく、誰にでも簡単に実践できるようなことだと思いました♡

(塩釜市 8ヶ月の妊婦さん)

 

 

おくるみタッチケアってなんだろう?おくるみで包むのは実際に自分でやるのは不安だな、怖いな、赤ちゃん苦しくないのかな?と思っていました。

でも、丁寧にゆっくりと優しく教えていただき、赤ちゃんに負担をかけず心地良い姿勢の包み方を学ぶことができました。

タッチケアでは、ゆっくりと身体を温めてあげたり、優しい声掛けをしたり、赤ちゃんとの触れ合いが年子育児でバタバタ過ぎていく毎日の中で、しっかりと赤ちゃんと向き合うことができ幸せなひと時でした♡

(仙台市 3児の年子ママ)

 

 

 

 

初産のママだけではなく、

兄弟がいるママや妊婦さんからも

 

『知っといてよかった!』

 

『もっと早く知りたかった!』

 

 

とお声をたくさんいただいている

 

おくるみタッチケアレッスンです♪

 

 

 

 

 

 

私は幼稚園の先生になって

今年で11年目に突入します。

 

 

800名以上の親子様との

出会いがありました。

 

 

私も2歳になる娘のママです。

 

 

 

ママになってみて、

痛感した

 

 

『子育ての大変さ』

 

 

ママって本当にすごいんです!!

 

 

赤ちゃんのお世話をしながら

ご飯を作って、買い物に行って、

洗濯、掃除、寝かしつけ!

 

 

自分の時間なんてないですよね。

 

 

 

そんな毎日の中でも

 

わが子と目と目を合わせて、触れ合い、

コミュニケーションをとることで

 

 

 

「子育てって楽しいかも!」

「わが子が世界一可愛い!」

 

 

 

子どもへの愛おしさが増して

ママの心がホッとできる時間になります。

 

 

 

産後のママたちが

心も体も元気でありますように…♡

 

 

 

それでは、

 

おくるみタッチケアの

レッスンの詳細はこちらです^^

 

 

 

おくるみタッチケア

【日時】

要相談

妊娠中・出産後の体調に合わせて開催させていただきます

 

【対象】

妊娠中の方

生後2か月までの赤ちゃん

 

【場所】

仙台市青葉区 自宅教室

(詳しい場所はご予約後にお伝えします)

 

またはお客様宅

(仙台市内でしたら無料で出張します)

 

【持ち物】

いつものお出かけの用意

水分補給ができるもの

 

【料金】

¥5、000

 

【特典】

エイデン&ア のおくるみ1枚

(2000円相当)

 

 

 

お申込みはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての出産で不安な妊婦さん

 

産後寝不足で疲れているママたち

 

 

「うちの子かわいい♡」

「赤ちゃんだいすき♡」

「育児楽しい!」

 

 

 

と思えるような

きっかけになれる

お手伝いをさせてくださいね♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

image