仙台市 青葉区 錦ヶ丘

オンラインで全国へ

 

毎日頑張っているママが

赤ちゃんと一緒にホッとできる場所

 

ベビーマッサージ×歯固め教室

現役幼稚園の先生

 

鈴木綾乃です

 

 

image

 

孤独なママの心を救った歯固め

 

 

私は幼稚園の先生になって

今年で11年目になりました。

 

 

 

幼稚園だけでなく、

小規模保育園

(0歳から2歳までの子どもたち)

でも働いたことがあり

 

 

 

子どもの発達段階や対応方法など

知識はあったため

 

 

まさか自分が娘を産んで、

 

 

子育てがこんなに孤独でつらくて

 

 

 

子どもと一緒に泣く日々とは

思ってもいなかったです。

 

 

やっと寝た娘と泣き腫らした私です

 

 

 

 

 

 

里帰り出産後、

地元から高速で1時間ほどかかる

大崎市に帰りました。

 

 

 

出産前から住んでいたものの

知り合いも誰もいない町。

 

 

 

知り合いもいないからカフェにも

娘と二人ではいけない。

 

 

だから出かけるのは

近所のスーパーかドラックストア。

 

 

 

パパが仕事に行ってから

帰ってくるまでの10時間

 

ずっと娘と二人っきり。

 

 

 

 

 

 

 

ミルクをあげても

オムツを替えても

抱っこしても泣き続ける娘。

 

 

特に黄昏泣きがすごくて、

日が暮れるにつれて

 

 

 

はじまってしまう・・・

お願いだから泣かないで

パパ早く帰ってきて

誰か助けて・・・

 

 

と思いながらベビーカーを押して

近所の公園を何周もしていました。

 

 

知り合いがいないから

ママ友いなかった私。

 

 

誰かに娘のことを相談したり

成長を共感してほしいと

 

 

 

SNSを見ていたら友達が

 

『歯固めをつくったよ!』

と載せているのを発見。

 

 

 

かわいい!!

私もつくりたい!!

 

 

手作りできる歯固めが

あるということ知りました。

 

 

 

 

image

 

 

調べていくと

 

そこでは楽しそうに

歯固めを作っているママと先生の姿。

 

 

子育てについて話せる人がいる!

ここならママ友ができるかもしれない!

 

 

 

 

これだ!!

 

 

 

と思い、すぐに申し込みました。

 

 

 

 

 

歯固めを作っている時には

 

 

先生と子育てのあるあるや

他愛もない話をしながら

 

 

娘のことを想いながら

作ることができた時間は

 

 

孤独な子育てをしていた

 

私の心をホッと温かくしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

ママたちは

 

悩みながらも子どものことを考えて

試行錯誤しながら向き合って子育てしている

 

 

ママたちは日々頑張っているんだ

 

 

と思ったら

 

 

 

悩んでいるのは自分だけじゃない

みんなママたちは頑張っているから頑張ろう

 

 

 

 

と思えるようになり

 

心に余裕ができるようになりました。

 

 

 

 

娘の歯固めを見るたびに

 

 

歯固めかわいいな〜♡

作ったの楽しかったな!

また泣いてる!今日も元気だな〜!

 

 

という気持ちになります!

 

 

 

 

 

歯固めは赤ちゃんのためだけの物だと

思っていました。

 

 

 

実際は

ママの心を救った育児アイテム!

 

 

ママが作った歯固めを噛み噛みして

 

ニコニコ嬉しそうにしている

 

赤ちゃんを見て

 

ママの心もホッとできました。

 

 

ママの心に余裕ができると

 

赤ちゃんが泣いていても可愛く思えて

 

 

新しい可愛いお洋服を買いに行きたくなります!

 

 

 

 

誰かに話を聞いてほしい

子どもの成長に共感してほしい

大人と話したい

子どもと2人っきりでつらい

 

 

そんな頑張っているママたちの

役に立てたら嬉しいです♡

 

 

 

ベビーマッサージ・歯固め講師

鈴木綾乃

 

 

 

 

Instagramでは教室の様子や作品を

載せています!!

ぜひ覗いてみて下さい!