仙台市 青葉区 泉区
オンラインで全国へ
 
毎日頑張っているママが
赤ちゃんと一緒にホッとできる場所
 
ベビーマッサージ×歯固め教室
現役幼稚園の先生
 
鈴木綾乃です

 

 

 

⁡パパが8ヶ月の娘を寝かしつけできた秘訣
 
 
 
私には1歳の娘がいます!
 
 
 
初めての育児は毎日寝不足。
 
 
 
 
 
 
おっぱいをあげて
 
オムツを取り換えて
 
抱っこで寝かしけて
 
寝たと思ったらすぐに起きる・・・
 
 

 

 

毎日その繰り返し。

 
 
 
 
パパばっかり熟睡していてずるい!
私ももっとゆっくり寝たい。
 
 
 
と思い、パパに寝かしつけをお願いしました。
 
パパにお願いすると、
 
 
娘は全力拒否
 
 
パパも「ママじゃないとダメみたいだからパス!」
 
 

 

 

 
パパもうちょい頑張っておくれ。
あなたのDNA入ってるのよ~!っと
 
 
何度思ったことでしょう笑
 
 
このままでは
 
ママの心と時間の余裕がなくなるし、
 
 
パパが寝かしつけできたら、
パパだって育児に対しての自信もつく!
 
 
と思い、
 
 
わが家が実践した
 
 
パパが寝かしつけに成功した
 
3つのコツをご紹介します!
 
 
 

 ① 普段からパパと遊ぶ

 

 

 
まずは信頼関係を築くことが大切です!
 
遊ぶだけでなく、一緒にお風呂に入ったり、
おむつを替えたり、抱っこしたり、
「パパといると安心する」と
思ってもらえるようになります!
 
 

 ② あきらめない心

 

 

 
 
最初は泣きます!
パパも赤ちゃんもつらいですよね。
 
大丈夫です!
 
抱っこしてみたり、
揺れてみたり、
子守歌を歌ってみたり、
 
 
ママが普段どうやってねかしつけしているのか
観察してみてください!
ママも気になっちゃいますよね。
 
ママはパパを信用してください!
 
 

 ③ ベビーマッサージをする

 
 

 

 

 
 
 
親子の絆を強くするには
げびーマッサージが効果的なんです!
 
 
目と目を合わせてじっくり触れ合うことで
赤ちゃんも安心してくれました。
 
 
パパの大きい手で撫でられて赤ちゃんも
気持ちよさそうでした♡
 
 
この3つを取り入れたことで、
 
 
娘はパパと寝てくれるようになり、
 
今ではパパの手をひいて寝室にいきます!
 
私が寝かしつけしようとすると
「パパ~!」という程
 
パパと寝てくれるようになったおかげで
洗濯物片づけたり、
作り置きをつくったり、
大好きな漫画を見たり、
ゆっくりお風呂に浸かったり、
自分の学びの時間ができたり
自分の時間ができました!
自分の時間ができたから、
ママもイライラしないで
 
朝から「おはよう」と美味しいコーヒーを
淹れられちゃいます♪
 
 
 
 
パパも育児に自信がついて、
 
 
わが子がより一層可愛く見えて
 
美味しいパンケーキ屋さんにも
子連れで行ってくれるようになりますよ♡
 

 

 

 
 
毎日頑張っているママたちの
お役に立てたら嬉しいです♡
 
 
 
Instagramでは
教室の様子などを載せています♡
ぜひ覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージレッスン
詳細・ご予約はこちらから
 
 

 

 
 
ベビーマッサージ・歯固め講師
鈴木綾乃