宮城県 仙台市 青葉区

オンラインで全国へ

 

毎日頑張っているママが

赤ちゃんと一緒にホッとできる場所

 

 

ベビーマッサージ×歯固め教室

現役幼稚園の先生

1歳の女の子ママ

鈴木綾乃です!

 

 

 

いつもブログを読んでくださっている方も

はじめましての方も、改めまして

 

 

鈴木綾乃です。

 

 

 

まだ自己紹介をしていなかったので

自己紹介させてください^^

 

 

 

私は1歳の娘の子育てをしながら

 

 

幼稚園のパートと

ベビーマッサージ、歯固め講師として

活動しています。

 

左が私

右は歯固めワークショップに参加してくれた

ママと5ヶ月のHくん

 

 

 

 

 

小さいころから憧れていた

幼稚園の先生になって

今年で11年目に突入しました。

 

 

これまで800名以上の

子どもたちと関わってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の先生は

 

 

行事を通して

どんどん大きく心も体も

成長していくこどもたちが見れて、

 

 

 

こんなにやりがいのある仕事は

 

 

幼稚園の先生しかない!

 

 

私にとっては天職だなと思っていました。

 

 

「綾乃先生~大好き!」

「お手紙書いてきたよ!」

 

 

と言ってくれる子どもたちが

可愛くてかわいくてしかたなかったです♡

 

 

 

だから頑張れたんです。

 

 

 

(お弁当最後の日に保護者の方がサプライズしてくれました)

 

 

 

 

8時に出勤して、19時に退勤。

 

 

家に帰って日付が変わるまで

持ち帰りの仕事・・・

 

 

おたより、制作準備、制作の試作、

月案、週案、会議、学年の仕事、

誕生日会の準備、シール帳のコメント書き

保護者対応、制作物の買い出し

 

 

 

 

 

 

 

発表会のシーズンになると

土日も家で衣装や小道具を作ってひきこもる

父や妹たちに手伝ってもらうなんて

毎年恒例。

 

 

 

image

(これを35人分作っていました・・・)

 

 

 

卒業シーズンも

子どもたちの成長の記録を書くのに

マックに閉店までいる

 

 

それが当たり前だと思っていました。

 

 

寝て起きて出勤して

帰ってきて寝て。

 

 

 

テレビもゆっくり見れない。

 

お風呂もゆっくり浸かれない。

 

疲れてコタツで寝落ち。

 

 

 

『可愛い子どもたちのため』

そう思って働いていました。

 

 

 

 

 

ある時、同僚が妊娠しました。

 

 

私は「おめでとうございます!」

と言いつつも

 

 

 

「年度の途中で産休じゃん!」

「バス乗れないじゃん!」

 

とか

思ってしまったんです。

 

(今思うと本当に最低な私。すいません。)

 

 

 

 

周りの先生たちも祝福しているものの

 

 

産休代替どうする?

クラスに誰入る?

 

とザワザワ。

 

 

その時気づいたんです。

 

 

 

image

 

 

 

妊娠するってすごくうれしいし、

 

めでたいことなのに

 

 

どうしてこんなにモヤモヤするんだろう

 

 

もし、妊娠したのが自分だったら?

 

 

産休育休取る?退職する?

 

 

復帰しても

 

 

赤ちゃんってすぐ熱出すんでしょ?

保育園からの呼び出しがくるんでしょ?

 

 

 

 

他の先生たちに迷惑をかける

 

仕事終わらないじゃん

 

家事なんてする暇ない

 

自分の子どもにイライラしちゃう

 

 

 

 

 

 

『クラス担任で

フルタイムは無理だ。』

 

 

 

と思ったんです。

 

 

結局同僚は産休を取って、退職しました。

 

 

『体力的にも時間的にも

幼稚園の先生をしながら

子育ては難しい』

 

 

と同僚も言っていました。

 

 

 

その時は

『そうだよな~』と

他人事でした。

 

 

 

 

まさか自分が妊娠して

尊敬できる大好きな主任に

退職を勧められるなんて・・・

 

 

 

 

続きは

こちらになります↓

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

仙台から全国のママたちへ

ベビーマッサージ×歯固め教室 pino

鈴木 綾乃