仙台市 青葉区 太白区 泉区

 

幼稚園 保育園 保育歴10年 

現役幼稚園教諭 パート

 

ママがハッピースマイルで過ごせる場所

ベビーマッサージ&歯固め教室 pino

鈴木 綾乃です!

 

 

帝王切開の痛みを乗り越えた先にあったものは


 

 

 

28週から検診の度に『逆子だね~!』と

言われていた娘ちゃん。

 

 

 

『逆子体操してみてね』

と言われお医者さんに言われ、

夜な夜なYouTubeを見ながら体操。

 

寝ているときに回った感じがする!と思い、

さらしで固定し、産院にエコーをしてもらうと

『回ってないね~!居心地がいいのかな!』と。

 



 

 

 

がーーーーん!!

 

 

 

帝王切開は嫌!!怖い!!痛い!!

絶対切りたくない!!

 

 

と思っていた私は、

後悔のないように

全力で逆子を直そう!と思い

近くの接骨院に二日おきに通い、

針とお灸をしてもらい、

家では逆子体操をし、

寝る前には、お腹に『こっちが頭だよ~』と

なでなでしていました。

 

 

 




 (実家感すごい)

 

しかし、

35週の検診でも治らず、

手術日が決定しました!!

 

 

 

帝王切開は術後の傷が痛い、

いつまでたって傷がもうずいたり、

ケロイドになったり、

抱っこするのも大変など

マイナスな情報ばかり耳にしていました。

 

 

 

 

 

最後の切り札…

『外回転術』をしてもらいました。

(直接お腹を触ってもらい、逆子を治してもらいます)

 

 

 

 

 

 

『この子頑固だわねえ』

 

 

・・・

 

 

 

 

もうやるしかない。よし、切るしかないんだ 

と自分に言い聞かせ、心の準備…

無事に38週に帝王切開で出産することができました!

 

 

赤ちゃんを取り出す時に

『足が骨盤にひかかってるね…

そして大きいからこれは普通に出産する方が大変だったと思うよ』

と言われました。

 

 

そして、お腹を切って7分後には

3322gのビックベイビーが誕生しました!

 

 

 

 

 

わが子に会えた時は嬉しさもありつつも

 

 

『デカっ!!!』と

手術室に声が響いたのは内緒です。

 

 

麻酔がしっかりと効いていたのと、

痛み止めも点滴と座薬を

交互に入れてもらったおかげで

無事後陣痛の痛みも乗り越えることができました!

 

 

 

誰でも、どんな出産でも『出産』って怖いものですよね。

 

私もいろんな先輩ママさんから話を聞いて、「無理だ」「怖い」って思っていました。

 

 

 

そこを乗り越えると、かわいいかわいい『宝物』に出会えます。

 

 

そして、いつしかその痛みも和らいでいきますからね!

 

 

 

ぜひ、みなさんの出産エピソードを教えてください♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

RTA指定スクール pino

講師: 鈴木 綾乃