こんにちは
代ゼミのレジェンド講師・佐藤幸夫先生のYouTube【ゼロから世界史】
娘と一緒に年末から見てきました。通史編は100講以上の大作ですが、そろそろ終わりそうです。
講座はメニュー表がないので目次を手作りした
娘はすっかりハマってしまい、お食事のときは毎日私と一緒に見てます。
通史のほかにもいろんなのがあって、とくに、娘は時事編が気に入ってます。世の中のことが気になるようです。これは、英検準1級対策の影響ですね☺️
通史が終わっても、しばらくはゼロセカで楽しめそうなので、よかった。
英語に続いて世界史も
シメシメ😎
世界史は、英語の長文にも出てきますし世界情勢の背景にもなりますから万能な科目ですね。
いまはまだ学校でやる前なので、ノープレッシャーで楽しめます。時間も十分にあるから、親子で本当に毎日ゼロセカのことでおしゃべりしてます。
さて、私のほうはというと、自分だけでも2周目を始めました。いままでは、家事をしながらバタバタしてたので、あまり頭に入ってはなかったんです。もう一度通しで見てみたくて。
ヨーシ ガンバルゾ❗️
私としても力試ししてみたくて、今年の共通テストや、幸夫先生がリアルタイムにやってらした私大受験問題のライブ講義を見たりしてましたね。
そうするうちに、だいぶ、その〜世界史の概略も見えてきたんですよね。ゼロセカをもうちょっと有効活用して(!?) 修行しますわ💪
武田塾チャンネル、キャストダイス、すずゆう先生、わせゴー塾、伊藤敏先生……動画でいろいろ見させていただきました。先生方、ありがとうございます。動画を参考に、図録とか参考書の候補を選定☝️
本パト行ってきました🚓💨
とりあえずこれをポチッ
ゼロセカの動画テキストは残念ながら存在しないので、代わりにサブノートになりそうなのを見てきました。
山川の手で書く詳説世界史ノートとか、マルチトレーニングなどと迷いました。でも、まだ通史でもさらに初心者なので、多くは求めず、とりあえずボリュームを抑えてあったこの1冊にしました。左右ページの使い分けたレイアウトと、地図が豊富そうなのが使いやすそうだったのです。いざ使ってみたら、さすがに要点しかなくて逆に使いにくかったけど😅💦
ほかの本もだいぶ見てきましたが、実際書店で手に取ってみると、英語のとき以上に印象が変わりますね❗️
なかでも、私には伊藤敏先生とムンディ先生の本がだいぶ刺さりました。いずれまた買い足すときに、伊藤先生の地図でわかるおとなの再入門みたいなの本を買おうと思います😃 いい先生が見つかってよかった♡
さっそく使用 _φ(・_・💦カキカキ
ここに、知識を一元化。
受験のと比べたら、こんなの薄っぺらい〜って幸夫先生がいつも仰ってたから、私、真に受けてたんですが、
とーーんでもない
私、先生な軽快なトークに騙されてました。時代と流れ〜と比べたらそれなりに、というか、いや、ゼロセカが相当マニアックだということに気がつきました。緻密な計算に基づいて組み立てられて、ものすごく細かいことが判明(´⊙ω⊙`)
プロの凄みを思い知った……😨
こんなの無料でやっていいんですか、先生⁉︎
ふふ🤭
ゼロセカの古代は、集英社版の歴史マンガと相性よかったです。この先はどうなんだろう。






