ベリーズの親子英語日記

ベリーズの親子英語日記

育休中に始めた私のやり直し英語に巻き込まれた娘は、今や小学高学年。英語が親子共通の趣味に。トリリンガル育児や家庭学習の行方は?

こんにちは。


英語のサマースクール2つ入れたのですが、ひとつ目のスクールは、これが大失敗。。


大学が子ども向けに開いた英語スクール。クラスわけはオールイングリッシュのクラスになったそう。普段から学校で教えているネイティブの先生が担当され、一見ちゃんとした講座に見えたのですが、内容的には特筆すべきものがなく、退屈だったそうです。ディベートだとか、何かしらお勉強系で得られるものを期待してたのですけどね。


これなら、家で新しいオンラインレッスンを沢山試せばよかった! すごく後悔。。いまOut schoolが気になってますが、どうなのかな? それと、そろそろ英語塾のほうも、必要かどうかを含めて調査しなくちゃ。


どなたか、こういう早期英語教育した子にちょうどいい塾をご存知ありませんか?


気になってるのは、

◯prep〇〇塾

◯岡塾

◯A塾


文法弱めだけど、こういう英語っ子の良さを理解してくれて扱いにも長けていて、しかもガチガチな学校英語にソフトランディングさせてくれる塾。ありませんか? 帰国子女向けがいいかな?


暑い最中登校させて、親も子もクタクタ。その期間中、ほかの勉強や工作、宿題、何もかもまったく進まず。来年はもういいや。


もう、自由研究をやるのはあきらめました。


もうひとつは、去年と一昨年通ったインターのサマースクール。こちらは楽しいアクティビティと運営上手なのが特徴なサマースクール。親としては、一定のやった感を得られます。


こういうのって不思議で、別に行ったからといって、何かのスキルが身につくわけじゃないのですが。まぁ旅行代わりになるし、通いだから安全だし、本人がまた行ってもいいよって思えるし。大体、ほかにもっとよい候補があるわけじゃないですしね。


お値段は、給食あり駅まで送迎付きなので、決してお安くはないけれど、日割りに換算すると妥当です。

ーーーーーーーーーーーーー



夏の最後に予定している英検の練習について。


ライティングのほうは計画よりかなり遅れつつ、ぼちぼちやってます。でも、ほかの分野が手つかず。。


さてさて、新しく導入された要約問題ですが、コツが掴めました! 役に立ったツールを挙げます。


(1)新聞記事の要約アプリ かんがえMAX 

日本語ですが、要約の仕方はこれで固められました。朝日こども新聞の天声こども人語を要約する練習ができます。使い方にちょっとコツが要ります。一回やってやりっぱなしにしてはいけない。スコア(点数のこと)がつくので、90点を超すまでは次の問題に移らないで、ひとつをやり込む。答えを上書きすると、AIの指摘も前のを踏まえてどんどんアップデートしてくる。ちょっとゲーム感覚で楽しい。


(2)先生に添削してもらう

いつもの先生に添削をお願いしました。要約の仕方自体は教えてもらえませんが、それは朝日新聞の要約アプリのほうで賄いました。


(3)Google のAI Gemini(ジェミニ)

(2)のついでに、自分でもAIに頼んで添削してもらいました。すごいいいです! 点数も出してもらいました。


手順は、

・問題文の画像をGeminiに送って「この問題を要約した英文を添削して」とコメントする


・Geminiが「要約した文を見せて」と言ってくるから、要約文のみを写メして送る。ついでに「要約文はこちらです」と書き添える。


・Geminiの添削結果を見る

 ー要約するときのポイント解説

 ー今回の講評

 ー直した箇所とその理由

 ー直した全文


・「要約した文は百点満点中で何点ですか」と聞くと、Geminiに「基準がないから答えられない」と言われてしまう。改めて、英検が公表しているライティングの配点基準をGeminiに伝えると、それに沿って点数と評価を教えてくれる


というわけで、GoogleGeminiでも、英検ライティング程度でしたら添削可能かと思います。いま4回やってみて、添削の先生と直しの方向性は一緒なので、使えそうです。


AIなのですが、すでに英検ライティングのコツはご存知で、添削してくれる先生を探している。しかも、もうあまり時間的余裕がない。という方には、Geminiをオススメします。