田植えーい | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

最近は渓流タックルを持ち出して朝練してますが、サクラマスの姿をみることができません。

今年の雄物川はどーなってんの。

あっちこっち釣り歩くも付いてるのはヤマメな日々です。

で、そうこうしてたら今年も来てしまいました。

毎年恒例の田植え。

親父と二人で東京ドーム2.5個分の田んぼ。そのほとんどが山間の小さな田んぼです。

手伝いも限界があるから増やすなって言ってるのに年々少しずつ増える面積。

勘弁してほしいですよお父様。

ということで、田植えの合間に脱走して渓流?用水路?です!

こちらのイワナは、Tricoroll舞55でのヒット。

平打ちアピールが力強くて非常に使いやすいですね。

これ釣ったの川幅1メートルもないへげ(用水路)なんですけど、同シリーズの45なら尚釣りやすいかも。

写りこむ服がツナギで、農作業中を物語ってるでしょ。

15分間の脱走弾丸釣行でした。

 オレンジがビューティフルでやんす。
 
続きましてこの子。
よほどこのルアーがおいしそうに見えたのか丸呑みしてくれました。
こちらはTricoroll GT 56MD-Fでのヒット。
 
 
 

強い流れでも水をしっかり噛んで泳いでくれます。アピール強いし本流でテンポよく釣りたい時なんか最高ですね!

と、農繁期の一時の癒しでした。

で、先週末もバブローをドナドナして実家のお手伝い。

この後、用水路にロケットダイブしてずぶ濡れになり、ばーさんに実家に強制連行されていきましたね。
そして
夕暮れの米代川。
哀愁の米代川。
写真に写る後ろ姿はバスデイの川島さん。
テトラに座って2人でしばらく談笑しました。
この人のバイタリティと情熱は尊敬に値しますね。
いつもそう。ほんと勉強になります。
 
さてさて、今日もこの川では、釣り人に各々様々なドラマが訪れたのでしょう。
いいなー。
実家農家=手伝う!はわかる。

でも、なんで三人兄弟でオレしか手伝わないんだ弟&妹よ。

弟に至っては一度も実家を手伝っている姿を見たことがない!!
おふくろも「しょうがないわよ。アンタ長男なんだし。」ってなんだそれ…。
米代川よ。願わくば、毎年毎年このサクラマスのベストシーズンに早朝から就労させられるオレのこのドロドロした気持ちも一緒に流してくれませんかね。
 
 
それではまた~