2017/01/17レンジバイブ | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

連日書いてますが…
まぁ、書けなくなるとトコトン書かないのでご了承下さいm(__)m
さて、米代川の下流域にある、釣り仲間の大原が勤める上州屋能代店さんでもBASSDAY ORCレンジバイブ入荷のお知らせが出てました!
やはり、新色はすぐなくなるよーですよー。
おはやめに~。



サクラマスでバイブレーションってどー使うの?とたまーに聞かれますが…
やっぱミノーとかに比べると釣れる気がしませんかねー?
自分の場合は、昔は、ベイトタックルだとミノーは飛距離がでなくてですね、スピニングに負けないためにバイブレーションは必需品だったんですよ。
なので、自然とサクラマスにはバイブレーションみたいなのがインプットされてて、今はもう無くては釣りが成立しないです。
釣り方は、ただ巻きでもリフト&フォールでもジャークでもなーんでもいいと思います。
実際ただ巻きでもリフト&フォールでもジャークでもサクラマスは釣れました。
しかも、自分の中で、ミノーとはまた違ったことができるんで楽しいです\(^-^)/

レンジバイブは、実績がちゃんとあるルアーなので、サクラマスに好かれるバイブレーションプラグだと思います。

シーバス用でデビューしたレンジバイブ70アイアンですが、サクラマスもばっちりいけます!!


自分なりのバイブレーションの選択理由は単純です。
なーんも難しいこと考えないで、あそこに投げたいけどミノーじゃ届かないからバイブレーションにしよーみたいな軽いノリです。
遠投できる=未開の地にぶちこめるのは、ルアーとしてのメリットかと!まぁ、未開の地なんでやはり根掛かりはしますよ(笑)

でも!ルアーは攻めてなんぼ!!保守的になっちゃいかん!と自分に言い聞かせてきました。

思い返せば~…ストラクチャーまみれのポイントを攻略したくて、攻めまくって、2時間でルアーBOXが空になって、川の畔に座って半べそで空を見てたこともあったなぁ~(T_T)

ルアーについてはお店で商品見ながら聞くのが一番かなと思います!!
個人的なお勧めショップは、雄物川水系についてはD-loopさん!
米代川については、上州屋能代店さんをお勧めいたします!
今や上州屋能代店さんは、米代川の下流、中流域のアンテナショップ!!
昨年はサクラマスダービーなんてのもやってて、あれって今年もやるのかな?
景品はなんだっけ?

1位はレクサスだっけか?

と、上州屋能代店さんに絡むのは、副店長の大原が釣り仲間なもので。
コイツは、釣りも上手だし、べしゃりも饒舌です。お店に行った際には、声をかけてやって下さいm(__)m

_<)



大好物は紅茶花伝。



それではまた~