やっと…ホッと… | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

昨日も書きましたが、本日は前々回の記事のリベンジに行ってきました。
昨日ヒャッキー先輩に、仲間からの情報でホームの本流の状況が好転してきましたが、明日は前回のリベンジに行ってきますと伝えたところ『へ?マジで?本流がその状況でそこまでして前回バラした川にこだわるの(笑)』と言われました☆
ヒャッキー先輩のおっしゃる通りです!!
正直、ヒャッキー先輩と話していたら、意地になってサクラマスが居るかわからんとこで頑張るより、居るとこで集中してやるのは判断として間違いないわけで、我がチキンハートの決心が揺らぎました…
しかも嫁様が快く釣りに行っていいと言ってくれた貴重な時間。
無駄にはできません。

そんなこんなで悩みました。
しかーし!!

私、ハッキリ言って!
執念深いんです!
ネチネチしてるんです!
明るい根暗なんです!

自分の中で決着がつくまでやりきらないと、前回の2バラシのままでは終われないんです。
このままだと
『パパはお布団でふて寝するんです』になっちゃうんです( ̄□ ̄;)!!!
いや、ふて寝しても誰も気にかけてくれないと思われます。虚しいだけです。
とゆーわけで本流の誘惑を振り切り、思いきって渓流タックルでリベンジに行ってまいりました!!

朝一に入ろうと思っていたところには先行者。
やはり休日なのであっちこっちに釣り人がいます。
2番目に目をつけていた瀬に入り流すも、ヤマメが3匹。
更にその上流の深瀬を流すもヤマメが2匹。
車に乗り2キロ程上流の深瀬へ。
砂地に昨日のものと思われる足跡があった↓↓

前回攻めた時には、複数のヤマメの反応があったが、今日は粘るもまったく何の反応もない。
水の雰囲気がよく諦めがつかない。

そこで、よりボトムを意識し5㎝のミノーを流す。
すると!!
跳ね上げるたミノーが食い上げられた!
糸フケごとロッドを煽ってアワセ!
タメているとボトムから浮き上がってきたのは紛れもないサクラマス!
姿を見て問題発生!
前回のバラシがトラウマに…バラスのが恐くて思いきったプレッシャーかけれない(T-T)
あわわっ…どーしよどーしよ…バレるなぁバレるなよぉ…
無理しないでじっくり時間をかけてやろーと開き直り、深瀬から下の荒瀬を下ったり登ったり瀬の中に定位して動かなかったり、元気一杯でファイトが長い長い。
次第にファイトにも馴れてきて、何度か危うい場面もありましたが、とにかく無理せず焦らずを徹底(笑)
終始自分に大丈夫!大丈夫!と言い聞かせ暗示をかけ催眠状態にしました(笑)



毎年のことですが、やはりシーズン一本目はシビレます。
やっと釣れました(T-T)サイズは53㎝と小ぶりですが、やはり6月と違い太っています。
ファイトは体力がありタフだなぁ~って印象。


いや~良かった。
やっぱりケツはシングルにかぎりますなぁ(^-^)
このあと少し釣りをしましたがヤマメが1匹、イワナが2匹で10時前に終了となりました。
これで少し肩の荷がおりました。
今度は本流ですね!でも、もう1回くらい狙ってもいいかなぁ~なんつって。


なんかリベルトピクシーでの写真が久々で違和感(--;)
仲間たちやブロガーの皆様から頂く刺激でいい釣りができました!

ありがとうございましたm(__)m

今日はビール飲もう(^-^)

それではまた~!