渓流総括 | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

渓流の解禁ですね。
秋田はもーちょい先ですが。
昨日嫁様に「サクラマスが終わったんだから、もうしばらく釣りに行かないんでしょうね?」と釘ならぬ杭を腹に突き刺され

ビビった私は

「おっ…おうよ!」

と、自らの首に自ら首輪をはめたのでした。
情けない↓
さて、昨年9月に渓流の総括をしてなかったんで、サクラマスにあわせて簡単に渓流も25年度の総括を。

まずはイワナ


50センチ。
グネグネしながら測ったからちゃんと計ったら51~52くらいはあったかも。
濁りの中、かなり粘って掛けた一本。


太さはないがそこがまたイワナらしいとても美しいイワナでした。
次のは対照的な本流イワナ


サイズは47センチとまずまずでしたが太かった。



これも粘り勝ちでしたね。
ネットに入らず、ひゃぐ先輩の失敗をいかし河原にぶん投げた印象深いイワナ(笑)
今年は大水のせいか、いいサイズのイワナが多かった。40クラスのイワナは結構釣らせてもらいました。

続いてヤマメ
珍しい、神秘的なやつ


サイズは45センチ
よく見ると


お気づきですか?

ヤマメとイワナのハイブリッドです。
今まで15~20センチくらいのハイブリッドは釣ったことがありましたが、このサイズは、見たことも聞いたこともないのでビビってしまいました(笑)
ひゃぐさんにこれは剥製でしょ!?と言われましたが、だいたいこんな話は後の祭りでして、迷わずリリースしちゃったもんですみません(笑)
単独河川で釣ったので、ひょっとしたらイワナとサクラマスのハイブリッド?
なんて、夢があります!

一生心に泳ぐ魚です。

来年度は、どんな魚たちに逢えるかなー。

楽しみです。

その前に、誰か私に首輪のはずし方を教えて下さい↓