朝感 | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

昨日まで秋田は竿燈で賑わっておりました。
娘のおかげでオレも市民パレードに参加できました!
バブローを抱っこして竿燈大通りを歩いたのですが、なんかすごいドキドキしました(笑)

さて、休みがないなら睡眠時間を削ってしまえ!ってことで朝駆けです。
4時に起きて、自宅から車で20分くらいの岩見川のポイントへ。
お盆前だから地元アングラーがけっこういます。
混む前に釣ってしまえっ!って考えかな(笑)有名河川で市内からもアクセスが楽だし仕方ないね。
で、空いてる区間へ。
いい感じのポイントからは魚がでません。出てもチビヤマメばっかし。



目をつけたのはちょっとしたエグレ。
水通しも丁度いいし餌をとれる位置だし隠れる深さもストラクチャーもある。

こりゃ絶対いる!

ドキドキしながら数回キャストしたが…
シーン…

うそぉ…
いると信じて投げた数投目!

ムァッ!ってデカイ奴が浮いたぁぁ!
でもちょっと反応しただけで、スレてるのか食わない。
しかもバイトゾーンが決まっているようで浮くのは一瞬。
それならってことで『イライラ大作戦』を決行!
定位置を予想して鼻っ面をかすめるようキャストを繰り返すこと20分。

ついに!ヒット!!

40は軽く超えたイワナ。
流れに乗って走るし、引きも重いし、底を目指してグリグリでヒヤヒヤでギャー。
クタクタに弱らせたがここで問題発生。
ネットに入んない…
ズリあげる場所もないし…
ふと思い出したのは、百太郎さんの巨大サクラマス事件。

先人の失敗を無駄にしてはいかん!

で、冷静に周りを見回した結果


鷲掴みにしてぶん投げる!

に、決定!

で、リールのクラッチを切り、一気に
尻尾つかんで『おりゃー』



はい、無事キャッチ。

イワナ君ごめんなさい。

サイズを図ると47センチありました。



太い。いいコンディションです。





ぶん投げたので蘇生に時間がかかります。



しばらく休んでいます。

このあと元気にぶっとんでいきました。

良かった良かった。
で、自宅に一時帰宅。嫁様に小言をいただき謝罪の後、顔を洗ってスーツに着替え。
娘と朝食をとり出勤。

現在とっても眠い…

ふらふらな釣りバカです。