ガイド日 | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

本日は、松尾ドクターのガイド日です。
濁りもとれちゃい、ベストは前日だった人気河川。
どこも足跡だらけ。
渓流初体験の先生には、ちょっとキツイ条件といった感じ。
まっこうから有望区間で勝負しても、引き出しがないため厳しいはず。
なので、本流の竿抜けを探す。
眼を付けたのは人気の支流前後。
こうゆうとこは意外と抜けてる


まずはサミングの練習をし釣り開始。
キャストがきまると


七寸クラスが元気に顔を出してくれました。



予想は適中!
ヤマメが元気にチェイスします。
渓魚の感覚がないため、キャストの度にポイントに近づきたがる先生をなだめながら、なるべく近づかないで!水に入らないで!と時に鞭を(笑)
仕事なら絶対に言えないです(笑)

で、先生が先攻し、私は合間を見て釣ります。
26センチの幅広ヤマメ。
とにかく綺麗。


なんとか先生にも釣ってもらえたから良かった。

しかし、ヨダレが出そうな川を目の前に我慢するのは体に悪いね(笑)
釣ってもらうためのプレッシャーもあって凄く疲れました。