桜鱒3 | けんぢの出来心すらすら

けんぢの出来心すらすら

秋田在住釣りバカ親父の日記
日常を悪気なくすらすら~と綴っています。
もしよかったら見てたんせ~!!

暑い日が続いてました。
ここ数日、気温が高いわりに水はいい色だし釣れそうだなぁと思ってはいたが、6月観測史上最高の炎天下の中、とてもじゃないが竿を振る気にはならずにいた。
で、今日!久々の雨の予報!
友人からは、増水するほどは降らないだろうから期待が薄いとメールが来ていたが、魚の活性があがるかどうかはさておき、


気温が下がる=オレの活性があがる!


のである!


ぽっちゃりな僕は、暑い日に暑い川原に立つより、エアコンのガンガン効いた部屋で熱々のラーメンを食べたいのである。
意味がわからないが、つまりは今日は釣りができそうだということなのだ。

で、昨晩娘のバブカが『なんか明日のパパは釣れそうな気がする…』と予言(言われて釣れないこともよくある。しかも無責任なのである。)

これはもー行くしかないでしょ!

からの早朝…
オレのbodyには、ベストな気温!!
ポイントは前回釣った場所よりも下流へ!
う~ん。釣れそーだなー!
ストラクチャーとエッジを縦に探っていくと

フォール中のミノーにヒット!
マスだー!
サイズはそれほど大きくないし、あんまり引かないし、なんか寄ってきちゃったし、くわえタバコで余裕ぶっこいて早々にランディングしよーとしたら
バタバタと暴れフロントフックがポロ…

ノーッ!!

もうネット差し出してるし、無理矢理グイッとネットへ引き込むと、頬のフックがプチッ…

ギャァァー

一匹様ご帰宅でーす!
ありがとうございましたぁー!

ずーん
気持ちが沈む。
もうダメだ。終わった…。
気を取り直し…なんて無理で、未練たっぷりでジメジメとキャスト開始。
反応なし…
もうだめだぁ~
と、諦めの悪いフルキャスト。
ネチネチ攻める。ついでに自分も責める。

フォール後、ミノーを跳ね上げると

ズン!!

おっ?

エイッ!

ヒット!

ん?

なんじゃこりゃ?

首降らないし、かといって跳ねないし、
でもけっこう引くからニゴイのスレ?
ふっとい流れに対して、下流の結構な沖でかけたからよってこない。
しばらくしてウネウネと水面近くに浮いてきてジャンプ!
マスダー!
やっほー!
フックの位置を確認できたのでゆっくりファイト!
無事ネットイン!
神様ありがとう!






雄かなー
よく引いてくれました。

写真を撮影しタイムアップ。
仕事に向かうが行きたくねー!!