息子くん、今朝も起きられず。
ま、想定内のお休みです![]()
昨日の夜は、
ずうっとトイレにこもっていたので、
私はお先に寝ました![]()
私、すっかり気持ちも落ち着いてきたので、
連休終わるプレッシャーで
息子がお腹にきていたというのを、
気づいたのは今朝。
あ、新学期前の例のやつと一緒だったか、と![]()
息子自身も
「明日から学校だから」と
食事の内容には気を遣っていたけどね。
頑張ろうとする気持ちはある。
それに向けて自分の身体のことを考え、気をつけられている。
それだけでオッケー![]()
そう出来たのだから、大丈夫![]()
学校行けなくても、
ちゃんと社会と繋がれるよう、
息子は成長していけてる。
充分、充分![]()
そんなことを改めて思えたのは、
今朝、中3の女の子の自殺のニュースを見たのもある。
部活の顧問の先生の事が伝えられていたけど、
自殺の真相はわからない。
でも、自ら命を絶つ事を選んだ、
その子の心を思うと、いたたまれないな![]()
ここ最近、
ふと大学で学んでいた米文学を思い出したんだ。
私が愛してやまなかった
J.D.Salinger の
The Catcher in the Rye
この物語の中でね、
成績が悪くて学校を退学になった
主人公のHoldenは、
多感な時期の、過敏すぎる感受性ゆえに
世の中の俗物性に嫌気がさして、それを嘆いているの。
そんな世界のなかで、
彼にとって、死というものが
一種、高貴なものとして捉えられているんだよね。
物語の中でも、
同級生の子が自殺をしてしまう。
それを、気高い選択のようにも捉えているんだ。
そう、思春期で苦しむ子供にとって、
自殺って、なんていうか潔白なものというか・・・
キレイに終わりにできるというかね。
上手く表現できないけど、
そういう感覚があると思うんだよね。
もちろん、その選択をするくらいの辛さも、当然あると思う。
限られた世界の中で、感じる辛さ。
物語の中でも、
Holdenの恩師が
卑しくも生きろと説いているのだけれど・・・・
大好きな作品だから、
語りだすと、話が尽きないので割愛![]()
だけどね・・・
そう、生きるのよ。
死なないで。
死にたいくらい辛くなったら、
死にたいくらい嫌になったら、
辛いこと嫌なこと全てから、逃げていいんだから。
息子が学校を休み始めて間もなく、
先生から電話がきたことを
泣きながら私に連絡してきた時。
仕事の最中だったけれど、
とても、この状態で息子を一人にしておけないと、
状況を察してくれた部長の計らいもあり、
慌てて家へ帰った。
帰りながら、
何言ってくれてるの
という先生への憤りと、
もしも、もしもこれで、
息子が自殺してしまったらどうしよう![]()
という、不安というか恐怖の気持ちで
冷静になれずに、実家の父へ電話したっけ。
つまり、何が言いたいかはね、
学校行けなくても
生きててくれればいい![]()
なが~い人生のなかで、
学校だけが全てじゃない。
学校行けてない期間なんて、
どうってことない。
大切なのは、学校に行くことじゃない。
生きていくこと。
できる限り、幸せを感じて。
どこかで世界と繋がりながら、
生きていくこと。
まずは息子、生きてくれている。
健やかに生き続ける為に、
自分の身体の事を知り、
上手く付き合っていこうとしている。
そして、世界と繋がる方法を
彼なりに模索している。
あら?これって・・・
充分じゃない?![]()
そう、だから、大丈夫![]()
今日も生きていてくれて、ありがとう![]()