その1はこちら↓↓↓

この日もいい天気で気温はぐんぐん上がります。




せっかくなのでドニチカ切符購入。
落語会の前にちょこっと観光?


どこに行こうか迷いつつ、北海道神宮へ。
見えにくいがすでに26度超え。


そして自分の影を踏む。


フォロー中のブログで、「北海道神宮が、私のアナーザースカイ」と、いう人がいる。
アナーザースカイ…そういう番組があったね。そういえば。あまりちゃんと観たことは無いが。
「自分の原点に帰る場所」みたいなニュアンスであったと思う。
北海道の鉄旅が大好きで、その旅の記録をいつも楽しく拝読しているのだが、「ここが彼女のアナーザースカイなんだなぁ」と、思いながら歩いた。
出会ったことすら無い人同士が、ひとつの場所を通じて繋がっていく不思議。
ま。彼女に私の存在が認識されているかどうかは別として。
アナーザースカイ、なんか素敵なネーミングなので、私のアナーザースカイはどこだろう?と、ちょっと考えてみた。
う〜ん。
十勝に移住したてのころよく行った、あそこかなぁ。
川湯に行く前によってみようかなぁ。なんて、ちょっと思いながら。
結局バタバタしてて行かなかったが。
緑が眩しい北海道神宮内。
涼しげに見えますが、ちゃんと暑かったです。










お賽銭はいつもの45円。
次の職場でも、良き出会いに恵まれますように。


そして神宮茶屋で焼き立て福餅を頂く。


これ、めっちゃ美味しかった。


お昼食べるにはちょっと早いし、せっかく乗り放題切符なので新さっぽろまで行きました。
「カラオケピロスでランチかなぁ」と漠然と思っていたけど、あまりの暑さで駅の外に出るのがイヤになってしまい、ケンタッキーでランチ。


駅続きのビル内にあるパン屋さん「どんぐり」dパンを買って、札幌へ戻る。
札幌に戻ってもやっぱり暑すぎて、開場時間近くまで、地下街をうろうろ。
おやつにちくわパンを食べて、道新ホールへ。



終演後、だいぶ日も傾いてきて、暑さも少し収まってきたので、大通り公園を散策。
大通り公園では高校生のガーデニングコンテストなるものを開催中。










アカプラ前のフラワーカーペット。


お腹すいたし、がっつり食べたくて中華屋に入る。


ご飯は五穀米、ビールは小ジョッキ。
昼呑みにはちょうど良い。(夕方だけど)


そして白石に戻って、2回戦は夕べの居酒屋さん。


ズッキーニの豚巻きフライ
これ、美味しかった。


続いては餡かけおこげ。
これが私好みのジャストなお味。
猫舌なので冷ましながら食べました。




そんなこんなで旅の夜は更けていきます。
まだまだ旅は続きます。

その3はこちら↓↓↓