その2はこちら↓↓↓

翌日は任期満了が同じ日で、埼玉県に住んでるというリゾバ先輩の青年と、池袋にいる間に会おうと約束していたので会いに行きました。
なんでも池袋ナンバー・ワンの
ハンバーグを食べさせてくれるというので楽しみに。
いけふくろうの前で待ち合わせ。
池袋、私が行くのはほとんど西口。
東口、ほぼ行ったことない私にとって、いけふくろうといえばこれ↓↓↓


しかし彼が指定していたいけふくろうはこちら↓↓↓だったようで、


ちょっと行き違いがありましたが、なんとか合流。文明の利器(携帯)のおかげです。

無事に池袋ナンバー・ワンのハンバーグにありつくことができました。

お店の名前聞かなかったけど有名人のサインがいっぱい貼ってありました。


ハンバーグにメンチカツ。
めちゃめちゃジューシーで美味しかった。全然美味しそうに撮れてないけど。


話しは越後湯沢でのこと、これからのこと。
「〇〇(私ね)さんの真剣に仕事に取り組む姿勢を尊敬しています」とか、まっすぐな言葉を頂くと、なんとなく照れくさい。
「一生懸命やる」のは、多分性分なんだ。
その一生懸命が報われない事も多々あって、若い頃は報われない事に苛立ったり、悲しくなったりしたものだけれど、ある日気がついたのは「報われる」ために一生懸命やってるのではなく、一生懸命やるのはそうせずにはいられないから、一生懸命やるのだ、ということ。
性分なんだ。
一生懸命やらないほうが疲れるから、一生懸命やるだけなんだ。
それに気づいた時、努力が報われなくても、気にならなくなった。
適当にやってるように見える他人のことも気にならなくなった。
なので、そんな尊敬に値する一生懸命ではないんだよ。って話をしようと思っていたんだけど、なんか言いそびれちゃったな。
ま。いいか。尊敬されてて😝
ご飯食べて、サンシャイン水族館を覗いたけど人が多すぎて写真だけ。


しばらくうろうろしてたがこの日はとにかく暑くて、そのへんで解散。
どうしようか迷ったけれど映画でも観ようと映画館へ。映画館、涼しいしね。


映画館のポップコーンってなんであんなにでかいんだろう?
半分でいいのに。と言いつつ、全部食べたけど。


映画は気になっていた「碁盤切り」文七元結の要素も少し入っていたかな。
役者さんはみんな良かった。
内容的になんとなく詰め込みすぎ?なのかなぁ?
という感じもした。
草彅くんは時代劇向いてるかもね。
また大河ドラマとかで出演してほしいです。
一番暑い時間帯を映画館でやり過ごしたあとは、日本橋へ向かいます。
池袋からは飯田橋から乗り換えですが、時間があったので飯田橋駅で降り、歩いてみることに。
これはちょっと失敗でした。途中でちょっと飽きてきちゃった😅
なにがどうしてか説明はできないですけどね。


ま。それでも歩きましたよ。
無事に会場へ着いて、お誘いしていた方と合流できました。

喋るのに夢中で、ビール(しかもコップ空じゃん)しか写真撮ってないけど色々ごちそうになりました。
毎度、ごちそうさまです。


池袋に帰って来て、お腹は空いてたわけではないのだけど、「冷やし中華食べてない」ことに未練が残って、「明日飛行機落ちたら冷やし中華食べられないし」なんて、安易な言い訳をして、さいごの日高屋。


そして翌朝。
日曜日の朝は静かな池袋。


お昼過ぎの便だったのに午前中割と早くから空港でうろうろ。
空弁も空港内の飲食店も、なんでも美味しそうに見えて、目が卑しい私はちょっと大変。
空港価格でなんでも高いしね~。
朝はおにぎりのセット。


昼は、サンドイッチとスープのセットを食べて…


13時、ようやく帯広へ向けて飛び、
14時45分およそ八ヶ月ぶりに十勝へ帰り着きました。