今日はたまたま休みが被ったリゾバ先輩の青年とランチデート?😁
写真撮るの忘れたけれど、ご飯の前に日本酒のショールームにて2、3杯試飲してから、のランチ。
私はハンバーグセットでしたが、彼はステーキセットに、ポークカツレツという、ボリューム満点メニューでした。
ああ。若いってすごいな~。


ご飯の後はコーヒーを飲みにカフェへ。
ちょいと素敵な雰囲気でしょ?








バスクチーズケーキとこだわりのコーヒー。


プラスマーブルケーキとカップケーキを半分ずつ。


昨夜呑み過ぎたようで、眠そうにしていたので、ここで解散。
まだまだ元気なおばちゃんは、貴重な晴れの休日を無駄に寮に籠もるコトはいたしません。
駅前にあった「文学散歩道」の案内地図を頼りに、ぶらぶらと歩きます。


湯沢公園から不動滝へ。
1色ではない緑のコントラストに囲まれつつ。





















「新築(だった頃もあった😁)5階建て 入居者募集(してた頃もあった😁)」


「雪国」をこの前、読んだばかりだけど、あまりちゃんと覚えてなかったので、小説の場面は思い浮かべるコトができなかった😅








狛犬さん目線の景色。


駒子が座った大岩。


米どころ新潟の原風景?的な?


「笑顔のメニューをご提案します」


ちょいと風情ある町並み。


「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」は有名な一節。
ああいう文学的表現や言い回しの多い小説は「ドラマを早送りでしか観れない現代の若者」にはまどろっこしいかもしれないな。と思いつつも、この一節はただ写実的な言葉なのに(だからこそ?かもしれないケド)目の前にその情景が広がる。


「居酒屋ミッドタウン」と「クラブマンハッタン」はひなびた看板のみ


だいぶ歩いてちょいとお腹も空いたので夕飯。
今日は外食DAYだ。
散々稼がしてもらった越後湯沢の街に少しくらいはお金を落とさないとね~、と言い訳😁
前々から気になっていた駅前の「欧風料理ビトロー」さんへ


今日のおつまみにクラフトビール。



マルゲリータ。


いい感じに酔っ払って帰りました。
ざっと2万歩超え。


任期満了まで後19日。
あ。次のリゾバ先決まりました。
「ニセコ近辺で」と思っていたけれど惨敗でしたのでね。
次は道東、川湯温泉へ赴きます。
はて、夏の「喬太郎師匠の修学旅行・ニセコ」へは、どうやって行こうか?
計画を練らねば。
あ。来生さんの神戸と広島のコンサートもあるんだった。
繁忙期の土日、休めるのかなぁ😅😅