1月14日、福島県那須白河でのお仕事は任期満了。
17日から新潟県越後湯沢での仕事が始まるので、15日に退寮。
途中東京で一泊して、16日に越後湯沢へ行くという移動旅です。
昼過ぎに寮を出たのでね。
新白河駅からは新幹線。
まずは大宮駅まで。
次の職場の交通費請求のために越後湯沢までの乗車券と、新白河駅から大宮駅、大宮駅から越後湯沢駅までの新幹線の切符と、大宮から上野までの切符(これは自腹)を別々に買います。




あっという間に上野駅とうちゃこです。
いつも鈍行なので、かなり早く感じましたよ。


お宿はいつもの池袋ですが、上野に降り立ったのは、これ。
寄席は正月二の席の真っ只中。
喬太郎師匠トリの夜の部に並びます。



寄席の様子はこちら↓↓↓


初笑いの夜の宴は池袋の日高屋で。
ビール🍺と、レバニラ定食に餃子もつけて。
とりあえず、任期満了まで頑張ったので、お疲れ自分🎶🎶の会。


翌朝。
見上げ見る都会の空は快晴。そしていつも高層ビルとセットだ。


この日は初詣第二弾。
来生さん由の伏見稲荷神社へ。
ひばりヶ丘駅から歩いて50分位かな。1泊分の荷物とはいえ、歩いているうちに重みを感じてきて少々くたびれたけれど、参道への道のりにご利益を期待して?頑張って歩きました。





お賽銭はいつもの45円。




おみくじは31番、吉と出ました。
内容は「これもう、大吉じゃね?」ですな。



結んで帰ります。



駅に戻る途中の公園でひと休み。


影撮るの、好き♥️


昭和な町並みには寄り道したくなる居酒屋さんや…


晩婚の面倒までみてくれる、結婚相談所。


どちらも閉店していたようです。
この辺でランチにしようか迷いましたが、なにかあって遅れても嫌なのでとりあえず大宮へ行くことにしました。


「大宮・ランチ・喫煙可」で出てきた喫茶店が満員で入れず、ダイエー大宮店内にある喫煙可能店WESTへ。


ランチにしようか迷ったんだけど、「どうせなら、新幹線で食べよう」と思い直し、ベイクド抹茶ケーキとコーヒー。


JRの改札に戻るのにちょっと迷ってしまいましたが、無事に新幹線ホームへ。


助六寿司でランチ。
さすがにアルコールは無しで。


茶色い景色が続きましたが、長いトンネルを抜けると、一変、雪国でした。



越後湯沢駅、到着です。
この日から、任期満了までとりあえず100日、お世話になりますよ。


さすがに、よう歩きました。