任期満了までもうカウントダウン状態の休日。
郡山在住の落友さんと、「浜の朝日の嘘つきどもと」の舞台となった朝日座へ一緒に行く約束を果たしに行きました。
福島県勤務に決まった時から是非訪れてみたいと思っていたのですよ。
去年、この方にお会いした時にそんな話しをしたら「朝日座は、同じ福島でもちょっと遠い」という事でした。
で、休みの前日に郡山に前のり。
一緒に呑みに行って、翌日一緒に連れて行ってもらえるということに。
16時15分のホテル発のバスで新白河駅まで。
そして汽車に乗って郡山を目指します。


郡山駅近くの繁華街。
居酒屋さんで乾杯🍻といきます。



お通しはアジの開き🎶豪華ですよ〜✨


地元のお魚の唐揚げ。(名前なんて言ったっけな?忘れちゃった😅)
頭からがぶりっといく。これ美味しかった〜😋


お刺身もりもり♥️


あおさの焼きおにぎり。これもめっちゃ美味しかった。


2杯目は福島の桃サワー🍑
桃のコンポートが入ってます。福島の桃、今度は生を食べに行きたいですな。




すっかり酔っ払って、駅前のイルミネーションを眺めながら宿へ。
方向音痴なので宿まで送ってもらいましたよ。






お宿はビジネスホテル。
ホテルの鍵をどこにしまったかわからなくなってかなり焦ったのだけど無事に見つかりホッとひと息ε-(´∀`*)ホッ
久しぶりに個室のホテルに泊まりましたわ。




喫煙可だったので、ひとり2次会もね。


翌朝。8時にホテルへ迎えに来ていただき…。
同じ福島県とは思えぬほど、長くて結構険しい山道を走ること2時間位。
ようやく目的地「朝日座」到着です。
映画「浜の朝日の嘘つきどもと」は、福島県南相馬に現存する小さな映画館が舞台のドラマ(これは福島でしかやってなかったらしいです)のbeforestory的な映画で、高畑充希さんが主演。
この古い映画館の支配人役で喬太郎師匠が結構いい役どころ的な感じで出演されてました。
その映画館の佇まいがまた、レトロでいいんですよ〜♥️









そして、そのドラマにも出てきたという喫茶店へ。


昭和チックな雰囲気は大好き❤


劇中で喬太郎師匠が座っていたという席でコーヒーとケーキを。
おばちゃんふたりでキャーキャー言いながら😁


近くで「朝日座100年祭」というポスター展をやっていたのでそちらへ。



過去に上映された映画のポスターが並ぶ。
洋画、邦画、アニメ。
昭和の名作たち。
こういうの見てると、「コンプライアンス的に今ではアウトだろうな〜」なんて映画も結構あるのね。
…と思うと世の中はどんどん窮屈になっていく気がしてならない私です。





ランチは道の駅の食堂にて。


少し冷えてきたのでね。温かいのを。
味噌タンメン、美味しかったです。



そして再び郡山駅へ。…と、一言で済ませられるほど簡単な道のりではないのですがね。
まぁ行きと同じ道のりなので少しは短く感じましたが。
そしてそして、郡山駅からまた汽車で帰ります。



往復約160kmの時々凍結している細くて狭い道を運転して下さった落友さん、ホントにホントにありがとうございました。とっても楽しい休日でした。
福島の良き思い出ができました。
そんなコトを思いつつ、寮に帰ってTVer観てたら
↓↓↓こんなのが。郡山、まだまだ食べたいモノ、呑みたいモノいっぱいですね~。

https://tver.jp/episodes/epi4q8doo0