待ちに待った、来生さんのクリスマスコンサート。
12月1日、今回はお仕事終了後夜行バスで一気に関西へ向かいますよ。

まずはJRで夜行バスの発着所須賀川へ。

須賀川駅では謎のキャラクターがお出迎え。

まだまだ全然時間あったのだけど、とりあえずバスターミナルへ。

まずは4日ぶりの喫煙。
さすがにちょっとくらっとする。
それがまた癖になる感じなんだなぁ。

思えば去年のクリコン、大阪からの帰りが夜行バスでした。
今回は福島からなのでね。バスに乗ってる時間がちょっと長い。
仕事のあとだし疲れていて眠れるかと思いきや、ほぼほぼ一睡もできず…でした。
予定よりだいぶ早くに大阪到着。
しかし例によって、「見えているのになかなかたどり着けない」大阪。
今回は早めに地下道に降りたのでなんとかたどり着けました。

とりあえず神戸三ノ宮へ向かいます。

神戸線、思いがけずボックスシートでした。

駅のトイレで着替えて歯磨きして…という算段だったけどあまりにも混んでてそこまでできず。
街をぶらついていたらいい感じのカフェがあったのでモーニング。
外に喫煙スペースがありました。
私の後にお客さんが結構入ってきて、ワンオペの店主が忙しそうで会計のタイミングが難しかったケド、地元に愛されてる雰囲気バッチリでしたよ。

まずは一服( ´ー`)y-~~と思ったら、カバンにぶら下げていたタバコケースなくなってるし…。
バスの中でどこかに引っ掛けて落としたに違いない😅
散髪…と思ったら三ノ宮のQBカット定休日だとぉ😣😣

仕方ないので公衆トイレの多目的トイレで着替え、歯磨きなどを済ませ…
ぶらぶらと宿へ。チェックインには早いのでリュックだけ預けます。

宿近くの六甲山の水供給所。

宿から駅へ向う商店街はシャッター通り。

玉子と砂糖の店。

コンサート会場の国際ホールのビルの中にあるカフェでブロ友さんたちとランチの約束してたのですがちょっと時間があったのでちょっと一服したいなぁと会場近くの昭和な商店街を物色。
席で喫煙出来る分煙カフェにたどり着いた。

適当な時間になったのでランチのお店に向うのですがちゃんと迷子になる私。
ブロ友さんのMさんとばったり。一緒にお店にたどり着きました。
ランチは大人様ランチ😁🎶
去年はお店にたどり着くのに時間かかってしまい、あまりおしゃべりできずにいましたが、今回はたっぷり時間があったので、たっぷりとた〜っぷりと、おしゃべりに花を咲かせます。

そしてそして、コンサートへ。
コンサートの様子はこちら↓↓↓
(あ。セトリはありません。)

余韻を引きずりながら、宿へ帰る。
今回の宿はカプセルホテルだけれど、本格的な天然温泉。サウナもある。
貧血気味なので、サウナはあまり得意じゃないが、せっかくなのでちょびっとだけ。
あまり長湯できないたちなのだけど、寮のお風呂水圧弱すぎてつかれる量ためてられないので福島に来てからシャワーしか入ってなかったので、久しぶりにお湯に浸かってほぐれました。
すっかりほぐれて、宿の1階にある食事処で夕飯。
ビールとツマミ二品の、ちょい呑みセットに、通ぶってとろろそばを。

ちゃんと建物内に喫煙所があるのもポイント高い。
神戸の定宿決定。って、また来る機会あるかな。
(来年8月の神戸公演のチラシもらったから、行きたいが。)
最初、夜行バス連チャンも考えたんだけど、ね。
さすがにそれは無謀だと思ったので、東京まで新幹線という選択をしたのは、この夜はカプセルホテルで十分に睡眠を確保出来るという計算でした。
が❗なかなか寝付けなかったのよぉ~😭😭😭
やっと寝入ったと思ったら、目覚めの悪い夢に早々に起こされる。
なんかクリコンの時いつも夢見が悪いのよね~。
なんのバチが当ってるのか?
思い当たることが多すぎて分からん😅
二度寝して寝坊しても洒落にならないので予定よりうんと早くに宿を出る。
神戸三ノ宮の朝の風景を跡にして。

朝食付きプラン(駅前ドトールとコラボ)だったので、ドトールへ。

朝食券を何処にしまったかわすれてしまい、かなり探しましたが無事に朝食にありつけました。

駅前もなんだかお洒落。

カラーマンホール

地下鉄で新神戸駅へ。
この時まだ気づいていなかったけど、新大阪まで在来線で行って新大阪から新幹線ってのが正解でしたね。
新幹線乗り慣れてない、鉄ちゃんもどきの私めでした。

関西風エスカレータ風景。

予定よりだいぶ早かったので、新幹線も1本前のに替えてもらいました。
自由席で良いかとも思ったんだけどね。混んでたら嫌だしと思って指定取りました。
隣空いてたから今度こそゆっくり寝れる。と期待して。

旅の終わりの乾杯🍻

しかし新幹線からの車窓、見慣れてないから楽しくてなかなか寝付けず名古屋あたりまで起きてました。

そしてそして、またまた「夢で良かった~」な夢に起こされつつ東京駅とうちゃこ。

時間あったのでランチでもと思っていたのだが、百均で買い物とかしてたらあれよあれよと言う間に時間が経ってしまったのでお昼抜きに。
ここのところ、食べ過ぎ傾向が続いていたので、まぁいいか。

17時50分新白河駅発の送迎バスを予約していたので新白河駅の駅そばで夕飯。
寮に帰ればタダ飯食べられるんだけど、まぁたまには良いさね。

18時過ぎに無事に帰ってきましたとさ。
今夜こそぐっすり寝るぞぉ。