東京マラソン


2023年3月5日


きっとランナーなら

誰もが1度は走ってみたい大会

東京マラソン


応援行ってきましたよぉ〜📣✊🏻



この日は

アメブロダブピー部の応援

こーねんきーずの応援

古巣のチームラン友の応援


朝の集合は

アメブロダブピー部

に合流させて頂きました❣️


まずはアセアセ

6:30〜7:30 新宿駅西口7番 集合

というお題をクリア出来るか


ほんとに新宿駅は迷宮の地

6:50過ぎに駅に着いたのに

迷いに迷って何とかお題をクリア

ランナーが溢れ返っている中

30分近くさまよってましたうずまき

最後は合間を潜ってダッシュ 笑笑


残念ながら全員集合ではなかったですが

シューズサークルスニーカースニーカー

私は走らないのでサンダルではありません 笑笑


この中で

出走するのは

かめちゃんさん

いもあめさん

ワニさん

ワニさんJr


エールを送り

送り出しました


応援隊はスタートまで時間があるので

軽くお茶した後

それぞれ応援場所へ移動


私は地元のラン友と合流して

11km地点へ

救護所の近くに陣取りスタートを待つ




まずは車椅子レースに声援を送り


マラソンは9:10スタート

29分後

反対側の10km過ぎ地点に

トップ集団がやって来ました



32分後 11km地点

折り返しのトップ集団



目の前をトップランナーが通り過ぎる

まだ序盤なので集団で激走

かなりの迫力でした


駒大卒のラン友が叫んだ

男だろ‼️ 大八木監督か!



38分後には

最速のラン友仲間がやってきた

ふぁいとぉ〜٩( •̀ω•́ )ﻭ


この後は続々とランナーがやってきます


準エリラン友が

遠くから見えたので

エールを送っていたら

いきなりこっちにやって来て

「やばい!肉離れ!ここでリタイヤ」

えーーーーーーガーンガーン


そして準エリラン友がもう1人

またまたコースアウト

何やらスタート直後の転倒に巻き込まれて

踏みつけられ脚が血だらけ状態


このアクシデント

何人かの人が遭遇したらしいですね


ストラバで繋がってるランナーさんも

巻き込まれたらしく

ショックと焦りで立ち直れずって言ってました

肩、腰、膝を強打して唇も切れてタラコ唇状態


私達がたまたま救護所近くで

応援していたので

ラン友からそんな事を聞いて


転倒して踏みつけられるって

かなりの恐怖とショックだったのでは?

とお察しします


リタイヤしたおふたりとも

速い方だったので残念

11kmで23,300円かーとラン友と嘆いてました


さて気持ちを切り替えて応援です

応援naviを時々見ながら

でも見てるとランナーを見逃す恐れがあるので

なかなかちょくちょくは確認できない



ランナーが多くなってくると

探すのもひと苦労


一瞬で通り過ぎてしまうので

相当目立つウエアを着てくれてるか

こっちに気がついてくれるか


私は左手にダブピー竿

右手にスマホを持って

待ち構えます


次にやってくるのはワニさん?
実は応援naviでは
何故かワニさん親子だけ
スタート地点から進んでおらず
何かアクシデントでもあったのか??
と要らぬ心配をしていて
この時点でもまだnaviはスタート地点

なので
11km地点では見逃してしまったようですガーン
ワニさんは気がついてくれたらしい?すみませんwww

ここで発見できたのは
こーねんきーず ひとり
ラン友 4人
ダブピー部 ひとり

ダブピー部で唯一発見出来た
かめちゃんさん♡



かめちゃんさんから
満面の笑顔で飛び込んで来てくれた飛び出すハート


元気!元気!元気いっぱいで
こっちも嬉しくなっちゃった
がんばれー笑い




う〜む
ここでまたまた大失態

この後応援naviをチェック
目線を外している間に
シアトルからやってきた
タブピーなぴぶちょーを
どうやら見逃したらしい
なんてこったいうずまきうずまき

4時間半のペーサーを見送り
次の応援ポイントへ移動


三田駅下車
38km地点です

11:00〜13:50 応援
ここも折り返して見られる場所

お!猫ひろし 発見


折り返してきた猫ひろし再び

ねっこひろし♪̊̈♪̆̈ねっこひろし♪̊̈♪̆̈コール


新宿シティハーフの時とは違い

真剣でしたねグッ



実は猫ひろしより1分前に

ラン友仲間も通過してましたダッシュ


ふぁいとぉ〜!!2:24でフィニッシュ


この場所は見通しが良いし

だんだんバラけてきているから

ランナーさん見つけやすかった


しかし

ランナーさんに声かける言葉も

何気に気を使う38km地点


あと少し

この4kmがあと少しじゃないんだよ


がんばれー

十分頑張ってるよ


いつもなら4kmなんてあっという間だけど

ここでの残り4kmの辛さが分かるから

言葉のチョイスが難しい



①ナイスラーン



結局これが1番しっくりくるかな



②あとひと踏ん張り頑張って〜


も言ってみました


③ふぁいとー


英語でオブラートに包まれた感じでいいかな


①②③をひたすら3時間弱

3時間ペーサー

3.5時間ペーサー

4時間ペーサー

4.5時間ペーサー

5時間ペーサー

が通る度にランナーの皆さんに喝入れ


やっぱり4時間ペーサー付近のランナーには

行けるよサブ4!頑張って!

と私自身も力が入りました


12:02

ここでやっと遭遇出来た❣️


遠くからダブルピースチョキチョキ

元気に走ってくるワニさんダッシュ

私も嬉しくてテンション爆上がり⤴︎⤴︎

ワニさん!ふぁいとぉ!


そしてここでも元気いっぱいに

立ち寄ってくれたダッシュ

かめちゃんさん♡

もちろんここでもダブルピースチョキチョキ



そしてそして

我がダブピー部なぴぶちょーも確保

あれ?ダブルピースチョキチョキは??



最後に逆さピースチョキされてましたOKルンルン

ここでも爆上がりテンション⤴︎⤴︎

なぴぶちょー

あまりにも黄色い声援を送ったからか

何気に苦笑い??に見えたのは気のせい?笑笑


その他 11:59〜13:40の間

こーねんきーずとラン友も=無事に通過

写真撮れなかったラン友他3名

 


この日はそこまで寒くなかったのですが

午後から急に冷えてきて

3時間立ち尽くしていた脚はカチコチに

そして声援し続けていたので

お腹も空いてきました


ちょっと暖を取りに一旦休憩



暖を取るのに生ビールって 笑笑  

ランナーの皆さん

お先にフライングしてました(*・ω・)*_ _))ペコリン

お腹も満たされひと息


そーこーしているうちに

応援naviをチェックしたら

いもあめさんもワニさんJrも通過してしまった

これも大失敗ガーンガーンガーンガーンガーン

※いもあめさんは4.5時間で完走されたとの事

   応援中見逃してしまったのか?

   いもあめさんごめんなさい(泣)


やっちまったなぁ〜クールポコ



でも2人ともダブピー応援隊本部で

熱い接待を受けていたようで良かったです




最後の最後

地元ラン友が関門ギリギリで走っている情報


慌ててお店を飛び出し


追いかけます


殆どのランナーは歩いている


最後の関門39.8km地点

その手前にいたボラの女性が

必死に声援送ってました


最後の関門過ぎれば

あとは歩いてでもゴール出来るよ

頑張って!!


確かに!

最後の関門クリアすれば

残り3km弱を25分

ここさえ超えればメダルが貰える


あと少しがんばれ〜

残り2kmなら言ってもいいよね


目指す地元ラン友

ダッシュで追いかける


1kmちょっと猛ダッシュして

見つけました

無事ゴールに向かう地元ラン友を

見送ることが出来て

ミッションクリアキラキラ

ひと仕事した気分ですε-(´∀`;)ホッ

ひとっ走りして汗もかきました 笑笑


今回はスタート直後のランナーから

最終関門ランナー達まで応援することが出来て

楽しい一日となりました❣️


やっぱり応援も楽しいですね


目と頭の情報処理が追いつかなくて

気がつくことが出来なかった

アメブロランナーさんも沢山

声援し続けてはいましたが

少しでも力になっていれば嬉しいです



東京マラソンを走られた皆さん

そして応援に奮闘した皆さん


長い一日


お疲れ様でした



打ち上げは

いつの間にかメンバーに入っていたので

古巣ラン友グループに参加

5年振りくらいにお会いする方とか。。

久しぶりに夜遅くまで盛り上がりました


やっぱりリアルでみんなと会って話して
わちゃわちゃするのって最高ですね





あ。。この後
山手線一周した模様(∀`*ゞ)テヘッ




※応援投稿なのに長々すみません

   お読み頂きありがとうございました