京都マラソンの最終章の前に。。パー

2月23日は大事な日なのでキラキラ



ハッピーバースデー

2月23日

この日は天皇誕生日ですね

我が家のDK2君の誕生日でもあります


天皇誕生日の一般参賀の様子をテレビで観て

2月23日はみんながお祝いしてるから

DK2君も一緒にお祝いされてる気分じゃん


などと不届きな話をしておりました 笑笑


この日は朝からラン友がやっている

お菓子教室へ


前々から作ってみたかった


カヌレのレッスン


カヌレ作りは1番は型が重要との事で

型を購入しました


銅製のカヌレ型 @1,200×5個


新品なのでまずはショートニングを塗り込んで

トースターで空焼きします


空焼き後余分な油分を拭い取り

更にバターをたっぷり





生地作りは

そんなに難しくはないのですが

カヌレ作りで1番の肝は

オーブンの温度と番人


オーブンに入れて生地が沸騰した後

生地が飛び出てくるのですが

それを確認しては取り出して

底に溜まった空気を抜きます


生地は卵焼きのような状態でプルプル

横に振ったり裏技を使ったりして

飛び出た生地を落とし込みます


コレを怠ると綺麗な焼き色がつかないので

飛び出たらこの作業を

何度かやらないといけないので

オーブンの番人状態となります 笑笑


カヌレで白い部分があるのを

見たことありませんか?

あったらそれは失敗作らしいです


焼き時間1時間以上


初カヌレ

カヌレ作りは簡単だけど難しい


家に帰ったらケーキの仕上げ

既にシフォンケーキの土台は

早朝作っておきました


DK2君リクエスト

チョコたっぷりのシフォンケーキ

焼く前のしか写真撮ってなかったけど www


バースデープレートはクッキー


トッピングのいちごぽってり苺

私の誕生日ケーキを購入した

近所のイチゴ農園の完熟いちご

コレがめっちゃ甘くて最高❣️



セブンティーンになりました❣️


カヌレも添えて気づき


お誕生日おめでとう

来年は18歳で成人

少しずつ成長している姿を見てるので

君は多分大丈夫だねグッグッ

親バカかなぁ 笑笑



※1ミリも走ってないのに

#ランニング入れてすみませんてへぺろ



私のNewギア

京都マラソンの前に

パラコードが届いたのでキラキラ


早速作ってましたニコニコ飛び出すハート


京都マラソンはコレでなくて良かったのかも


雨の中このシートだと滑るから

青Tさんと同じ状態になっちゃうかもだからアセアセ


ふふふ(*´艸`)

早く纏って走りたいダッシュ


うーん

これって誰にも響かないネタかも 笑笑

bigjogさんはわかってくれるはず笑い