2023年1月21日(土)


出来事

朝〜昼:干支ロゲイニング

:羊の会




初ロゲイニング


ロゲイニングの大会は奥が深い

昔からの長い付き合いのラン仲間は
コロナ禍をきっかけに
ほぼほぼレースに出なくなってしまい

それでもロゲみたいな大会は
出てみたいよね〜と話していたルンルン

イメージ的には
当日渡された紙の地図に
ポイントが記されていて
ソコを探して写真を撮って
ゴールするダッシュ


なんだか楽しそう笑い


そんなイメージルンルン



ウキペディアによると。。
ロゲイニングとは地図コンパスを使って
山野に多数設置されたチェックポイントを
出来るだけ多く制限時間内にまわり
得られた点数を競う野外スポーツである
オリエンテーリングに似ているものの
チェックポイントが多数設置されていること
チェックポイントを巡る順番が決められていない
などの違いがある


まぁ私の解釈も
ほぼほぼ当たってはいるかな?

世田谷干支巡りロゲイン

初心者🔰仲間3人と3時間コースに参加


今回のポイントはこちら下差し

緑は干支ポイント
全部GET出来たら300ポイントのボーナス

青はモグモグポイント
白は今年の干支の兎ポイント


スタート会場では
参加する皆さんが色々作戦を練ってる
皆さん、結構真剣です

初ロゲの私達は

なんとなくのルートを
アバウトに決めるくらいしか
考えられず
とりあえず緑の
干支ポイント
目指しながら
兎を拾う作戦
コレを作戦というのか分からないけど 笑笑



スタート!!





いつもGoogleマップに頼ってばかりの私達

紙の地図
しかも細か過ぎてR眼の私達にはキツい 笑笑

建物の名前や
細かい地名や
交差点名などは乗ってないので
頼りは唯一載っている地図記号


交番とか郵便局とか学校。。それと神社や寺院

これらを目安として
地図を読み解く

そして
紹介ポイント項目の中にも
ヒントが隠されてる



思い込みもやばい

初っ端にコレをやってしまって
最初の建物を思い込みでぐるぐるぐるぐる

よく地図を見ると
一本道が違ってたという。。
探し回ってやっと1つ目GET


干支ポイント 兎

コレを探すのに20分以上かけてしまったぁ

ロゲは途中交通公共機関も使って良いので
上手く使えば時間も稼げます

2つ目も
干支ポイント 丑



この後は早々に
モグモグポイント❣️

下高井戸の商店街にある
ミートショップ伊藤
Google評価 3.5  食べログ評価 3.09

名物の
黒豚ジャンボしゅうまい
ジュワッとジューシー
味がしっかりしていて

めちゃくちゃ美味しかった

丁度お昼時で次々とお客さんがやってきていたので
ほんとに人気店なんですね気づき


さてさて

干支ポイントGETしながら
兎ポイントも拾っていきますよぉ〜ダッシュ

左上のうさぎはかなりシュールな兎
タイルの兎は探すのが大変
右下のうさぎは公園によくある遊具



そして
こんなのも兎ポイント


そして
またまた
モグモグポイント


千歳船橋の商店街にある
鹿の子のたい焼き
Google評価 3.9  食べログ評価 3.23

昔ながらのふわふわの皮で
程よく塩味も感じで美味しかったです

千歳船橋の商店街は
気になるお店が沢山ありました

そしてこんな気になる自販機も

かにみそバーニャカウダ。。とかね
買いたくなりました 笑笑



干支ポイント 酉 寅

両方とも馬事公苑周辺にあります


千歳船橋から駒沢方面
そして三軒茶屋へ向かう途中の
兎ポイントGET

左上は小学校の壁画。。探すのに学校周り1周
右上はお馴染みの公園にあるうさぎの遊具
左下は「希望」といううさぎを抱いた少女の像
右下は三軒茶屋のキャロットタワー


ここで時間切れで終了
早くスタートゴール地点に戻らねばダッシュ

ここからは電車でGO🚃𓈒𓂂𓏸
初乗車の東急世田谷線に乗り込みます


小さな小さな車両が2車両のみの路線
ちゃんと単線じゃなく複線というのがすごい

バスみたいな車内

そして全ての駅は無人なので
乗車の際に車掌室脇の料金システムにて決済

て事は。。。
三軒茶屋駅から下高井戸駅まで
同じ運賃なのかな〜@150


会場の最寄り駅で降りて
ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ



ゴーーーーーーール!!

単純に計算すると3時間45分くらい
そこからモグモグタイムを引きます

結果!


せっかく544ポイントもGETしたのに
30分近くタイムオーバーで減点540
。。。4点 笑笑

まぁマイナスにならないでよかった 笑笑


そしてゴールした後はくじ引き


干支手ぬぐいとソースでした(参加賞)

ロゲイニングの大会は
私達みたいにみんなでワイワイ楽しむのもあり



シングルで参加されてる方は
ガチで走り続けられてましたね
あの寒い中
半袖短パンで走ってましたもん

さすがに3時間コースの人は
ボーナスポイントはGETしてなかったみたい
そもそもそこから甘かったのかな〜笑笑

京王線
小田急線
東急田園都市線
東急世田谷線
東急東横線

こちらの沿線を跨いでのコースマップ
今回は東横線方面に行けず


このサービス券が使えなかったのが
一番残念なところ そこかーい


でも楽しかったから
また来年も参加したいですね❣️


走った距離 18.23km



ロゲ参加したのは羊の面々だったので

アフターはそのまま羊の会


赤坂にある

健康美容 火鍋専門店 朝天門

Google評価 3.9  食べログ評価 3.35



くまさんコース

くまくまさんがお鍋に鎮座

牛脂で出来た くまさんくまだそうです飛び出すハート


ここにスープを注ぎます

あ〜〜〜〜れ〜〜〜〜って感じ 



真っ赤なマーラー火鍋に沈むくまさん。。

この光景はなんとも地獄絵的なアセアセ



お野菜もたっぷりで嬉しい

こちらの火鍋の薬膳マーラー火鍋

今まで食べた中で1番辛かった🌶🌶🌶🌶🌶



メインは特選ラム肉



牛バラ肉特選豚肉


海鮮もありました



厚揚げ竹輪カニカマ

カニカマは中国でも人気なんですってね


食べ放題じゃないのに

かなりおなかいっぱいになりました


白湯スープ鍋でもマーラー火鍋の辛さが

口いっぱい残ってみんなヒーヒー炎


最後の

デザートのアイスが嬉しかったぁ



1月は私の誕生月という事でお祝いケーキ

ひと足早いHappybirthdayの

お祝いしてもらいました花束


私のイメージカラーはラベンダー色だそうです