今日からDK2君は新学期❣️

日常の生活が戻ってきました

大学受験に向けて変則的に諸々ありますが

もう高校生なので

親がどうのこうのする事は

あまりないでしょうけどね



熱い夏

7月の出来事だったのですが

うっかりアップするのを忘れてました💦


フラメンコを始めて4年目の夏


始めて間もなくコロナ禍となり

途中休講を挟んで

昨年の秋 初フェスティバルでした



本来のフェスティバルは

スタジオの主宰Y先生の

ご友人フランシーが来日され

Y先生との素敵な舞踏を披露して

私達を魅了してくださるはずが

コロナ禍でスペインから来られず


この度

約3年半ぶりの来日


7月末から

2週間のクルシージョが行われました


始めてスペインの方とお会いするので

挨拶くらいは覚えなくちゃ


こんにちは🟰 Hola(オーラ)

ありがとう🟰 Gracias(グラシャス)


このふたつは

最低限覚えた方がいい言葉ね



レッスン初日

レッスン仲間に

こんな時は「オーラ」かな?

なんて話していたら


Hola!

と笑顔で言ってくれたので


Hola!

私もニッコリ挨拶返し


挨拶は大事❣️


そのひと言で緊張していた気持ちも

ほぐれた気がします

やっぱり挨拶は不思議な力がある


さて


私は今回2回レッスンを受講

来年のフェスティバルに向けて

日々レッスンしている

''ティエントス''

言語の起源はラテン語のtemptare(誘惑する)


タンゴをベースにして独特のタメがあり

歌の意味は分からないけれど

曲調は切なさを表現している気がするので

踊りもエレガントに女性らしさを表現

私に持ち合わせてない色気を

出さないといけないらしい気づき




もうひとつのクルシージョ

''テクニカ''

とにかくステップ

プランタ(つま先)

ゴルペ(足裏全体)

タコン(踵)

の組み合わせで左右とも違うステップ

いや〜〜〜ついて行くのが精一杯

むしろスピードついていけてないかも 笑笑



ダンダダンダーンダンダンダンダン

私達とは比べ物にならない力強い音

レッスン間の休憩時も常に足は高速ステップ

やっぱり身体の中から舞踏家なんだな



ステップは簡単に踏んでいるようでも

実は体幹とバランスがしっかりしてないと

あの迫力の音は出ない


来年のフェスティバルでは

もっともっと上達して

フランシーをびっくりさせよう


そんな事を思った2週間でした


やっぱり目標がないと

それ以上の向上がなかなか難しい


来年のフェスティバルが

楽しみになってきました❣️


Gracias!!

ティエントクラス

私だけランの時みたいなポーズ



フランシス・ヌーニェス

元スペイン国立バレエ団ソリストであり

現在は振付家・スペイン舞踏家として活躍

地元セビリアにご自身の舞踏団を主宰する他

国内外で活躍されてます。

Y先生とは2006年からのお付き合い

2008年のスタジオ発足から芸術監督として

発表会の演出・振付・指導に

携わってもらってるそうです




8月馬相棒の備忘録

8月はちゃんと1日2鞍2回

合計4鞍 乗れました飛び出すハート


2022年8月3日(土曜日)


駈歩練習

ソミュール

何度か乗ってる32歳のおじいちゃん

何かあったら怖いから短鞭は使いづらいのだ


馬場練習

ユキンコ

ちょっと気が強い女の子




2022年8月17日(土曜日)

駈歩練習

またまたソミュール

長生きして欲しいな...

駈歩少し継続出来るようになってきた


馬場練習

初めましての

ビックデータ

この子はまだ7歳の若造

イタズラ大好きで

すぐカミカミしてくる

落ち着きないから写真撮るのも大変アセアセ






8月の新作アンクレット


お花シリーズA


丁度ペディキュアとお揃いの色合い



お花シリーズ

スワロフスキーをたくさん使うので

数が足りない色はこんな感じのデザイン


付けるとこんな感じ飛び出すハート

同じデザインで9月生まれの友達に

プレゼント用に作ってみたニコニコ

喜んでくれるといいなにっこり



お花シリーズB


このデザインもなかなかお気に入り♡






 8月のラン

走行日数 12日間

走行距離 174.53km

走行内容

旅ラン(諏訪湖)

川崎ラン

朝活パンラン

ひまわりラン

緑道ラン

みなとみらいナイトウォーク&ラン

月例川崎マラソン


月間150km目標なので

何とかクリアニコニコキラキラ


無理のできないお年頃なので

走る距離はこのくらいで充分なのですが

2ヶ月後の横浜マラソンは

完走できるかなとちょっと不安うずまき









悲しいお知らせ泣

すくすく育っていたアゲハの幼虫3匹

昨日までいたはずなのに

今朝1匹もいなくなってました

鳥さんに捕食されちゃったのかな。。悲しいガーン