2022年5月13日(金曜日)傘くもり晴れ最高気温20度



​13日の金曜日


横浜市の大規模停電

真っ只中におりました


金曜日ロードショー

ローマの休日


鑑賞中に終盤いい所だっ


いきなり真っ暗



最初は家だけが停電?

いや

そんな電力使ってないし。。


外を見ると


街頭もついてない



あ〜この辺が停電なのか


寝ている間にいつも充電するので

スマホは残量20%

ちゃんと充電しておけばよかった


WiFiも使えないので

ネットで情報得ようとしても

なかなか繋がらない


LINEで

大阪のMねぇに連絡

状況を調べて送ってもらった



あ〜〜69,420棟も停電なんだ


スマホの電源もないので

これ以上起きていても仕方ない

寝るしかないなぁ


心配なのは冷蔵庫の中

なるべく冷気を逃さないようにと

冷蔵庫は一切開けなかった





その夜

変な夢を見た


ちょっと怖い夢

ドキドキしながら目が覚めたら

午前4時半過ぎ


夢なんて滅多に見ないのにな


5時10分頃

これまたいきなり

家中の照明とテレビがついた


停電復旧


自分では冷静に受け止めていたけれど

気持ち的に不安が溢れていたのかも


たった数時間の停電で。。。


被災された方

そしてウクライナの方

私とは比べようがない状況

私の何百倍も何千倍も何万倍も

不安や恐怖を感じているでしょう

悪夢も毎日見るかもしれない


小さな不安は誰でも持っているとは思いますが

平穏無事な日常に感謝すると共に


今 不安でいっぱいな人が

ひとりでもいなくなって

笑顔になれる


そんな世の中になって欲しいなと

心から願います