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発達凸凹不登校カウンセラー
うえだみほです。
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今日は、長男が高校生のときの
話をしようかなって、思います。
と、その前に
突然ですが、聞いてもいいですか
あなたは、子どものマイナスな面や
いたらない点ばかりをを観ますか?
それとも…
プラスの面や
だけども、こんないいところも
あるんだよな、を観ますか?
長男が高校の時のことなんだけどね
長男は、やんちゃで、喜怒哀楽の
わかりやすいタイプ。
先生にも、いろいろ手を焼かせる
ことも結構あったのね…

家と、外で
ほとんど変わらない長男。
いい部分でもある。
だけどね、人によってはちがうよね。
長男への見方、捉え方、
感じかたは、人によって変わるということ。
だから、先生によっては好き、嫌い、苦手が
はっきりと、わかりやすく分かれることも
あった。
親としては
先生なのだから、どんな子もさ
平等でいてよ…って思うよね。
でも、先生も人間なんだよね。。
親として、長男をフォローさせてもらうと
本人の良さポイントとしては
ほどよく天然なとこ
ほどよく抜けてるところ
鈍感なところもある。
だから本人も、先生に
煙たがられたとても、
結構これらの要素がダメージ軽減を
してたりする。
もちろんね
先生の助言は、聞かなきゃだよ
でもね、愛のない
ただの批判やこの子はダメだなぁ…
やれやれ…目線
それ前提だとしたらさ、、、
先生のこと、聞きたくないよね…

親のわたしも
やっぱり
気持ちいいもんじゃない、って感じる。
こんなこというとね
あれかもしれないけど…
この先生は、子どもの「良さ」を探す力がない
先生なんだなって。
正直おもっちゃう。
親のほうも
この先生には、心開きたくないなって思うし
子どものこと相談できる先生じゃないなって
思うし
あっ、この先生はこういう見方する
方なんだな…
残念とおもいながらも、心では
この先生とは、極力関わりたくないって
おもっちゃうよね。

一方で
そういう、先生ばかりでないんだよね。
本当に親身になって一緒に考えてくれる
先生もいたのは事実。
そういう先生って、ちゃんと
長男の良さも伝えてくれる
先生だった。
「だけどね、○○くんは話をしたら
はい、わかりましたって
素直なところもありますよ」
ってね。
そうやって
合い(愛)の手いれてくれてたんだよね。
その先生の愛の言葉で、
わたしは、救われた。
不登校子育ても同じ。
子どものマイナスな面や
いたらない点ばかりをを観るか
それとも…
プラスの面や
だけども、こんないいところも
あるんだよな、と観るかで
変わっちゃう。
あなたは、どうですか?
私も、こんなこと言ってるけれど
8年前は、子どものないもの探しばかり
マイナス面ばかりみてた。
あっ!でもね大丈夫なんです!
親だけの特権があるんです✨

それは
もうすでに、子どもに対しての
愛がある!
ってことなんだよね。

そこは、先生であっても
親の、子ども
への愛に勝る
ものは
ないなんだよね。
だからね、不登校の子どもはね
特に、親の愛がどれほどの
自分の人生を生きるための
生命力になるかということなの。
もう、あなたも
すでに、子どもに愛は与えているから
大丈夫!
あとは、不登校の子どもを
掬い上げていく力と
導いていく力が必要なだけ。
わたしもね、あなたのお子さんへの愛には
負けちゃうけど
親御さんに、不登校問題を根本から
解決していく力をつけて
いってもらうことは、できる!!✨
一緒に、お子さんを掬い上げて
自立へ導びける力をつけて
いきましょ✨♪
今後
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