3年前にFacebookで投稿した記事
 [高1長男と私の会話]
 
次男小6現在登校渋り 
 今日も朝からいろいろあり
 私とひと悶着あり(笑) 

 長男がどうしたん?(次男のことを)と
聞いてくる。
 

次男も次男でいろいろあるんだよと
 話す会話の中で 


 👩○○(長男)もすごい変わったね !
学校も楽しく行ってるし

 👦楽しいよ! 

 👩今、まだ家に居たいなぁと思う? 

 👦いや、もういいわ。
 でも家は安心の場やった居心地
よかった。
今は、もう家にいるのはいい。
家よりも外にでたほうがいい。

👩そうなんだ。

👦オレが学校行ってくれて嬉しい?
一人でも行ってくれたら嬉しい?

👩そりゃね嬉しいよ。こんな日がくるなんて
すっごく嬉しいよ✨

👦○○(次男)のことは不登校のYouTubeとか
検索して見れば!


はーい!もちろんあなたの時からも
いろいろ検索、勉強してますよー(笑)と
心でおもいつつ(笑)

長男にこんな風に言われるまでに!☺️
なんだか嬉しい!
 

↑こんな投稿していたのを久しぶりに
発見。



でね。最近、お悩み相談で
このような相談があったんだけど

夫の言動に私の芯もぶれてしまうんです。

やっぱり私が甘やかしてるのかな?

それで不登校を助長させてるのかな?って。

私は子供にとって家が安心できて落ち着ける

環境でありたいと思ってるんですが。



このようなお悩みを抱えていました。



ん~気持ちよくわかる。





家が安心の場に。

特に母親は、旦那さんよりも

先にそう思いますよね。




私も、家を環境を整えないとって

思ったんですよね。そこがまずは大事だよな

って。





3年前、長男からの

「家は安心の場やった居心地
よかった。」
というこの言葉は本音だと思ったし


素直に、長男からでてきた言葉だったん
ですよね。


長男が、しっかりと
心の休息できたということ。



家という安心できる場所で
しっかりと心の休息が
できれば


子供は、自分の足で1歩を
踏み出していくんです。





だから、そのままお子さんが
家で安心して過ごせて、落ち着ける
環境に引き続きしていってくださいね✨



身近な存在である旦那さんから
いろいろと子供のことを言われると
自分が言われたように感じたり



心が大きく揺さぶられることによって
私が甘やかしてるから?と
そっちの方向へ向かってしまうことも
あると思いますが



自分自身が
子供にとって家が安心できて
落ち着ける環境でありたい
とそう思ってるであれば


自分を信じて、やっていってください。

それでいいんですよ~✨






ほんの少しでも心軽くなりませんか?
1人で抱え込まないでくださいね🍀
まずは体験セッションにお越し下さい