stand.FMラジオという音声SNSアプリで

ライブ配信をしています。

 

 

ライブ配信に

集まられた方のお悩みが

毎回、何かしら共通してるものが

あります。

 

そして、それらはほとんどが

過去の私のことであったり

私が望んできたことがほとんど。

 

やっぱり、全く共通がない方は

自分の元にやってこられないんですね。

 

 

 

 

 

今回、参加下さった方たちの

共通テーマは

「親子の自立」






お一人は高校生のママ
お一人は 発達に特性のある
成人男性


(掲載了承の上掲載しています)
高校生ママのお悩み
「大学に行きたいと言っている割には
勉強は何もしていない。
そのことに不安でついきつい言葉を
投げてしまう。
言っても逆効果で子供にも
おこってばかりで
嫌いだと言われてしまう。
心の距離感
さじ加減が難しいです」と
悩んでおられました。

また
「学校の送迎を毎日しているけれど
それがあたり前のように思われて
いる。
都合よく利用されているような
なんだかモヤモヤしている。
このような状態なので自分がどう
なりたいかよりも
娘にこうなってほしいという事
ばかり出てきます。
完全に他人軸です」とおっしゃられ
ていました。




お話をお聴きしながら私の実体験
と共にお話を進めていきました。





自分の本当の気持ちを吐き出す
ことって本当に大切で必要な
こと!

一人で悶々と抱えていても
解決にもならないどころか
モヤモヤやイライラは
どんどんたまる一方…








時間も終わりに差し掛かった
時には
「もしかすると私は、子供の
お世話を言い訳にして自分が
何もできないって言っていますね…
自立するのは私の方かも…」

今必要な気づきを得られたようです。




 

〇成人男性

発達特性と体調不良などで

なかなか仕事と生活の両立
が出来ずに実家にいるものの
安定的に収入が得られない
ことに悩んでおり
お話をお聴きするとその根底には
親子の不調和の関係性に苦しんで
いるということがわかりました。



「成人になっても親から強い口調で
追い詰められる。
親の気持ちもわかるけれど…
自分に一杯でどうしたらいいのか

わからなくなっている。


特性や体調不良などもあり親に
理解してもらいたいところもる
親は理解してるようでしていない…
大人になっても親に甘えたいという
気持ちがあるんですね。
でもそれは叶わないこともわかって
います」と切実さを感じました。



私の配信に今回きてくださったは
「変わりたい!」
「親からの
精神的自立をしたい!」

ということで

参加くださったとのこと。



 

 

 

はじめは、漠然としており

「私はこうなりたい!本当は!」
というよりも
先の不安と親の無理解に苦しみ
どうしたらいいのかさえも
埋もっていてわからない状態でした。



 

ですがお話を少しずつと自己開示

していくことで
「本当は…」という本質部分が
出てきたことによって
自分の本音の気持ちに自分自身が
気づいて
自分を取り戻したような
最後には声のトーンも上がっており
はじめよりも力強さを感じました。



「やぱり一人で悩むのには
限界があるんですね」

「これからは一人で抱えずに
もっと人に話していこうと
思います」と、とても印象的でした。







「自立」


子供からの
親との精神的自立を
したいという方は
実は多いのかもしれません。


 

私も過去

子供や旦那との関係が密すぎて
理想を求めすぎていたり
それがゆえ苦しかったですが
子供との精神的自立をしていく
ことで旦那からの精神的自立も
出来るようになり、良い距離感で
関係性を築いています。


 

スタンドFMだけでなく

これまでの個性数秘セッションや

オラクルリーディングなどでも

そうですが

 

 

 

皆さん、ギリギリの状態まで

我慢したり、頑張っていたり

1人で抱えている方が多いと感じます。

 

 

「ママ友にはちょっと言いにくくて…」

「友達には自分のプライドが邪魔してしまって

言えないんです…」など。

 

 

 

 

1人で悩みを抱えるのは

本当に限界というものがあります。

私もその限界を感じたひとりなので

気持ちはよくわかります。

 

 

でも、そこから脱した私が今思うことは

なんでこんなにも我慢し、頑張り続け

ひとりで抱え込んでいたのだろうです。

 

もっと人に助けを求め

辛いんだ、苦しいんだ!

本当はこうしたいんだ!こう思うんだ。

もっと早くに勇気を出せばよかったと。

 

 

 

後悔はないですが

やっぱり辛く苦しい時間だけが

長く続くだけでした。

 

 

 

私は、そのことを身をもって

体感してきたからこそ

あなたには同じように悩み苦しむ

時間を長引かせたくない

そんな気持ちがあります。

 

 

 

 

 

今回、参加された方も

話すことで自分自身を客観的に

観ることができたり

心が軽くなりました。

自立すると決めました!などなど

皆さんの変化が感じられたことは

本当に私も嬉しい気持ちになりました。

 

 
 

 

スタンドFMラジオでは

ライブ配信だけでなく

アーカイブにも

これまでの配信したものも
掲載してますので
よければ覗いてみてくださいね。





ほんの少しでも
心が軽くなったり
気づきのきっかけになったり
一人じゃない!大丈夫かもって
感じていただけるような
為になる配信を心掛けて

いますので、ぜひヒントに参考に

されてみてくださいね。

 

 

一歩踏み出すきっかけラジオ

私のラジオはこちら

>>stand.FMラジオはこちら