発達凸凹不登校

思春期親子の関係性を修復する

個性数秘オラクルカウンセラー

mihoです。

 

 

 

 

 

発達凸凹 不登校子育て。

 

枠にはめようとしたり

「べき」でしようとすると

上手くいかない…

そのようなお悩みありませんか?

 

 

 

 

枠にはめたり

「べき」で子育てをしてる時って

どんなあなたですか?

 

 

 

「ちゃんとしたママで

なければならない」

「きちんとしなきゃ」

こんなママで、いなければならないって

思っていたりしませんか?

 

 

 

 

 

これは、周りの目(世間体)を気にする

価値基準による

心配や不安ベースに物事を捉える

傾向が強いために

自分では全く気づいていない

無意識レベルで多く使っていたり

そのように振る舞うんですね。

 

 

 

なんだか、いつも人に会ったり話したり

すると

後でぐったりしてしまうとか。

 

またなんか、いつも身体が緊張してる

感じがするとか

 

人と話すと気を遣うし、ぐったりするから

逢うのが億劫だなって思っちゃったり。

 

 

 

 

価値基準が周りの目を気にする

なので

自分というよりも周りのことを

優先してしまうために

気づいたときにはぐったりということも

あるのではないでしょうか?

 

このことが、いいとか悪い

ということではなく

 

 

ちゃんと、きちんとから

「どんな私も私」と心の底から

思えるようになると

 

必要以上に気を遣うことなく

ぐったり回避

人と逢うのも楽しくなりますし

子供との関係性もうまくいきます。

 

 

それには

自分のことをどれだけ

知ってるか、理解してるか

ということなんですね!

 

もっといえば

あなたという人間は

1人ではないということ

 

 

 

「えっなにそれキョロキョロ

怖い怖いと思ったかもしれませんが

大丈夫!

 

 

 

人は表面的には1人の人物にしかみえない

当たり前にそうなんですが

 

 

 

実は自分って1人ではなく、

こんな自分もいる

 

 
 

 
 
 
 
 
 
あんな自分もいる
なんです
 
 
 
 
 

 

 

職場でのあなた

家族と過ごすときのあなた

子供と接するときのあなた

親友と話すときのあなた

近所さんと話すときのあなた

学校の先生と逢うときのあなた

両親のときのあなた

夫婦のときのあなた

 

これ、当たり前ですが人物は1人ですが

1人でこれだけもの「あなた」

いるわけです。

 

 

 

 

じゃあ、「どれが本当のわたしなの?」

と思ったり

「こんなに私がいてもいいの?

二重人格レベルではないんじゃないのか」

ってちょっと不安になったかも

しれませんが

 

 

 

どのあなたも、「あなた」

ということなんですねウインク

 

 

 

 

 

 

私も5、6年前

発達凸凹 不登校の長男の時は

特に私自身

「きちんとしやきゃ、ちゃんと

子育てしなきゃ」

 

 

ちゃんとできなかった自分に、だめだし🙅‍♀️

「やっぱりわたしってダメ親なんだなぁ…

母親失格だなぁ」ってそんな自分が

大嫌いでした。

 

 

 

 

でもそんな時に個性数秘で

どんな自分も自分なんだよ

って気づかせてもらったおねがい

 

 

 

 

「どの自分も追いやる必要はないんだ

ダメな自分も自分

ただそんな自分もいるだけ。」

そんな風に思えるようになったんです。

 

 

 

すると

ちゃんとしてるからいいとか

だめとかそこに捕らわれる必要はない

んだなって腑に落ちた。

 

 

 

腑に落ちたら

どんなわたしのことも赦せるようになった。

赦せるようになったら

できない自分もなんだかそんな自分が

可愛らしく

思えたりほほえましくも思えてきた!

 

 

 

 

 

これは私だけど

これは違うとか

こんな私は好きたけど

あんな私は嫌い観たくないなど

 

そんな風に切り捨てるものではなく

むしろ切り捨ててしまうと

これらのあなたが悲しみます。

 

 

 

 

結局、毛嫌いしてるわたしのことを

ちゃんと、きちんとしなきゃって

なっちゃってるんですね。

 

 

 

どんな自分も自分ということが

腑に落ちてわかると

「こんな私もわたし

それでいいじゃん」

自分のことを受容してあげられます。

 

 

 

 

周りの目を気にする価値基準が

あったとしても大丈夫!

それはただあるだけで

それに引っ張られずに

「どんな私もわたし」って気にならなく

なりますよ。

 

 

 

 

 

私が本質と向き合い

 どんな私も私って自分を受容することが

でき

本来の自分で生きられるようになった

個性数秘学講座はこちら

>>個性数秘学講座はこちら

 

 

 

 個性数秘学って何?