こんにちは。
発達凸凹・不登校ママの心のサポート
人生好転のお手伝い
個性数秘セラピスト
mihoです。
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今日は、無料メール講座を
ご登録下さった方から
嬉しいご連絡をいただきました。
このようなお悩みがありました。
(掲載許可を得ています。一部お伝えさせて頂きます)
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中1長男と小6の次男がいます。
長男が5年生の時に登校渋り
から始まり、自閉スペクトラムで
グレーです。
なかなか私が受け入れること
が出来ず・・・毎日悩んでばかりです・・・
あの頃は、学校に行かせることに私
も必死でした。他の生徒が見ている
のに、先生方に抱えられながら
登校していて・・・
今思えば、あんなことをしてまで
学校に行かせなくても良かった
んじゃないかと後悔です。
育て方が悪かったんじゃないか、
自分を責め、長男の将来を悲観しました。
長男を見ている次男も不安定に
なったりしています。
よろしくお願いします。
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その後、ご連絡頂きました。
今日のメールも読みました!!
【無い】を減らし【有る】を増やす。
例えばどんな風に書きだしたんですか??
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このようにお伝えしました。
【無い】ものとは
足りない、不安、不満と
感じていることです。
【有る】ものとは
・息が吸えている。
・家族がいてくれている。
・布団に入って寝られる。
・食べれる。など、
あたり前にあって、
普段意識さえしていないことに
意識を向けてみると、気づきが
得られるもののことです。
いろいろ書き出して見てくださいね。
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その後、嬉しい連絡を頂きました。
そうですよね。当たり前のこ
とが普通になっていたので、
長男の出来ないところばか
り気にしてました。
週末、ノート作ってみよう
と思います
そして、
今週は3日連続で登校
してるんです![]()
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移動教室は行けてない
んですが、本人も登校する
ことでかなりのエネルギーを
使っていると思うので
褒めてます![]()
また、外に出れたことを褒めたり
教室に入れたことなど、小さなこ
とでも褒めてあげようと思います。
Sママさんの
意識変化、
行動、そのエネルギーが
息子さんにも伝わっ
たのですね~![]()
【私も子供も大丈夫
】
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