こんばんは。

朝晩と冷え込みが激しくなりましたね。

最近、特に
外に出ると、マスクをしている人たちを
よく見かけるようになりました。


予防のためでもあるかもしれませんね。

今からの時期は
風邪はもちろんのこと
インフルエンザもやってきます

今から予防できることは
早めに対策したり
取り入れていきたいですね。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

その一つに
アロマがあります。





今からの時期は、家で過ごすにしても
こたつや
ヒーター
暖房
カーペット
など使うことが多くなってきて

乾燥しがちに。ガーン



そうなると


喉が痛くなったり
咳がでだしたり

風邪も引きやすくなります。


こまめに換気は大事ですが

そんなとき
アロマも役にたちます。

我が家も
今は、特にディフューザーが
大活躍❗


まさに
先週土曜日の夜に



次男くんの急な高熱。

次の日は、日曜日
病院は休み


でも
月曜日には、しっかり回復して
病院もいかずにすみました。



アロマのおかげは大きいです。


アロマに出会う前のわたしは

あまりにもしんどそうな息子をみて
解熱剤を飲ませたり

あまりにも辛そうな姿をみると
こちらまで心配になってきたり

辛そうな息子にできることって

限られていて

冷えピタはるとか
氷枕も必要な用意するとか
あとは
うどんとか
雑炊とか

身体に優しそうなあったかいものをたべさす

みたいな。


そういうことしかできないし

あとは、なんといっても

本人の回復力にかかっているというか


良くなるのを祈るしかないですよね⁉



でも

私は、アロマに出会って


意識がかわったようにおもいますブーケ2

やること
できることって
限られるけれど


心配はほんとにしなくなったとおもう。

また

熱も出るものは出るし
出るなら出し
出しきった方がいい

と思うようになったし


すぐに、熱を下げようと解熱剤を使ったり
早くなおすために薬を飲ませたり

ということがなくなりました。


自分を知る
向き合うことをするなか

キラキラ身体の声をきいてあげるキラキラ

ことの大事さも
知ってから


大丈夫だな❗と思えることが
増えた



あまりにも辛そうな我が子を目の前にしたら

誰でも、熱をさげて楽にしてやろう
と思うものだとおもいます


けれど

その前に、できることがあります


その一つがアロマ。
オイルをキャリアオイルと混ぜ

身体に塗ってあげるだけでも

回復が全然ちがうとおもいます。


アロマには作用があるのはもちろん

香りもいいので
リラックスできます。


次男くんにも
おでこや

背中
お腹
足裏
ふともも
など

痛いというところも含め

塗ってやり。キラキラ




深い眠りつきました。

ぐっすり眠れてるということは
身体もそのあいだに
ちゃんと緩んでくれているだろうし
休まってくれている状態だとおもうので

早い回復にも繋がるとおもっています。


だいたい
次男くんは、土日に風邪や高熱がでたときは
月曜日もまだ熱が下がらなかったり
病院に行くことが多かったですが


今回、はじめて
行かなくてすみウインク

月曜日から元気に登校してくれたのは
嬉しいことでした


こういうことがあったとき
改めて

アロマを取り入れていてよかったなと
思う瞬間です。おねがい