本日は行楽日和晴れの中、阿賀野川の側にある新潟市江南区の「北方文化博物館」に行ってまいりました

ここは、農業で身を起こし60人ほどの使用人を抱えるまでになった伊藤家のお屋敷です









100畳敷きの大広間、そこから見える素晴らしい庭園、数々の美術品、三角形の茶室

国の有形文化財に登録されているようです


そして、ただ今見頃の藤棚




でっかいクマンバチがたくさん藤に群がっていましたコスモスハチ  クマンバチは人に悪さはしません


お土産店も食事ができるお店も敷地内にありました

入場料は大人1人800円

少しお高いですが、維持管理に相当なお金がかかりそうなので、仕方ないですかね


名物はてなマーク「藤まんじゅう」を買って外のベンチでいただきました  

新潟ではお馴染みの丸屋本店さんが作っていたので味は間違いなし!!  美味しかったですよ


紅葉🍁がたくさんあったので、秋も良さそうです