こんばんは~


はい、気分を切り替えて、

プチ旅に出ました。

今日はお盆の16日。

ご先祖様が帰られる日です。


そうだ! 京都へ行き、大文字送り火で

ご先祖様を送ろう!と思い立ち、京都へ。


昨日の台風はどうやら、日本海に去ってくれて

京都へ着く頃はまた真夏の日差し。


御所の近くに宿を取ったので

懐かしい、私が若い頃、働いていた

西陣のそぞろ歩きをする事に。


その前に、余りの暑さで、御所近くの「虎屋」さんに入り、涼む!カキ氷







私はかき氷は苦手なので、あんみつを食べる。

さすが、虎屋さん、寒天、餡子が美味しい。


虎屋を出て、新町通りを上がって今出川を越すと、同志社が見えてくる。

懐かしい~

まだまだ上がっゆくと、寺之内通りに突き当たる。

ここ! 昔、私が働いていた西陣織の会社。

今は時代の波にのまれてもうなくなってしまった。

更に北へ歩くと、その会社の女子寮があった場所へ!





この料理屋さん「畑かく」さんの前にあった女子寮。今はマンションに変わっていた。

そして、女子寮に住んでいた時、しょっちゅう買いに行ってた駄菓子屋さん、何でも屋さんの

前を通ると


なーんと、見覚えのある おばちゃんが

ひょこっと出て来てくれた!




こんな事って ある~?ラブ

嬉しい〜


91歳になってた おばちゃん!

もちろん、私の事など覚えていない。

でも、しっかり私の手を取り、

「この優しい、旦那さんを大事にせなあかん!」って言ってくれて、

同じく91歳で、亡くなった義母を思い出し、


やっぱり、お盆やからなぁ

ばあちゃんに言われたみたい。


しみじみ思ってしまった。


夜になり、宿の屋上から

五山の送り火が見れると言う、チケットを頂き

宿の屋上へ。






残念ながら


妙法、左大文字、鳥居⛩️は遠かった。


懐かしい京都。


少し前まで、へこんでいた気持ちは

今はいない大事な人たちに励まされ、

駄菓子屋さんのおばちゃんに励まされ、

通りかかった、教会のみことばに

勇気づけられた。




同志社の教会

コリント人の手紙7:7