岩手に来ています。

「 令和 」になりましたね。

日本中 お祭りモードですね。
「 令和」の時代も平和で争いのない時代になる事を願っています。

さーて  昨日は 私の未踏の地 「 岩手」に来ました。
東北にはご縁がなく 一度 訪れたかった土地です。
行きたかったのは 民話の故郷 「 遠野」

やりたかったのは これ!



うーん

釣れない…。

カッパさーん    出て来て!


淵の縁で 何やらプクプクしてる怪しい エリアはあったんだけどなっ!





郷土料理 「 ひっつみ汁」も美味しかったし
桜も 満開で 民話の故郷 遠野は想像していた通りの 土地でした。

移動して 宿のある 花巻へ。



こちらも 桜満開🌸

綺麗! ピッピ地方の桜より 色が濃い気がする。

さあ 支度して 次の目的地 「 小岩井農場」に向かいます。

私の 心の師匠  とりのなんこ氏 に会えないかしら…    なんこさん 小岩井農場の人ではありませんけどね。
この辺りに住んでいらっしゃると 憶測してます。

では〜〜 🦜