「 あしたも、こはるびより。」のそれから

「 ひでこさんのたからもの。」

を また 引っ張り出して来て読んでます。

{DB46B904-2424-437E-8207-55E4959657E3}


87歳と90歳の 菜園生活第2弾!

愛知県のニュータウンで、はる、なつ、あき、ふゆ、キッチンガーデンで野菜を育て、
換気扇のない台所で 本物の味がつまった料理を作る。 お金よりも大切な事を知っている ばぁば
と じぃじの物語。

ひでこさんのたからもの。より。

{7F32BB3F-577B-4D61-9CCA-3521CCB096E6}

つばた 英子さん。
つばた しゅういち さん。

{FA230042-5034-4127-953D-2FAEC5DC7D2E}

{A79FC777-2278-46F0-BFA6-ED4636534839}

英子さんは お料理上手。
毎日のお惣菜から ケーキまで 手作り。

{9F410FD0-356E-4BEE-B3EB-3FEA963A4359}

キッチンガーデンも 可愛い。

{80671F9E-5A06-47D1-BAE4-12CD3B782577}

英子さんは 綿も栽培 紡いで 靴下も
編んだり。

とても器用!

{F45A6016-EF87-4C7B-9A5D-EE9C75CE9ABC}




残念ながら

この本の取材中に
ご主人の しゅういちさんは
ご逝去されました。

90歳と丁度 半年の日に
お昼寝したままの 安らかな最期と
本の最後に 記されてありました。


🍁🍁🍁🍁🍁


私も このご夫婦の様に
毎日の何気ない 暮らしの営みを大切にし
ひでこさんと しゅういちさんのように

健康で 長生き出来る 人生を
願っています。

こんなに 長生き出来るとは
思いませんが、 「 食 」 から元気になり
夫婦仲良く お互いが空気のような
存在になり ストレスのない生活が
出来たら…。

きっと 希望はあると
思っています。


{A1BB1F52-7700-4A5D-8353-063E2E67C1CC}


昨晩の

晩御飯 夫の!

故郷で買って来た 「 カレイの干物 」

美味しいね。って食べてると
玄関のチャイムが鳴り

{D61EB924-86E9-40CD-A68C-412FA9B1E009}


お向かいの
若い奥さまから おすそ分け!
ご主人が 釣りに行って来たからと。

あらまぁ

これは 呑まずにいられない!
「伊佐美 」の水割りと共に
頂きました。


日々の暮らしを大切に。

希望を捨てずに
感謝する毎日を。

きっと その先に

幸せ

が 待っていると信じて…。