うちの派遣先は有名大手企業です。
が、コロナの影響で本当に経営が危ない状況で、
派遣社員はもちろん、
直雇用されている有期社員までもが見切りをつけて、
バタバタと辞めていっています。
業界最大手級なので、
」倒産はしないとは思いますが、
全国の支店を次々と閉め続けています。

そんななか、
同じグループの有期雇用社員が近々退職することになりました。
わたしを含む複数の派遣や、
新人社員さんは一応その人の下について、
業務をこなしていたわけです。
業務の振り分け、
質問受け付け、
新人教育をやってたわけです。

そのひとがやめて、年末までの繁忙期の今、
乗り切るためにこの先どうするのか。

誰がなにをやるのか、
辞める人の、穴をどうカバーするのかの会議で。

課長が開口一番。

⚫️⚫️さん(辞める人)の仕事はtomomo(わたし)さんへ引き継ぎたいと思います。




は?

今なんと?

わたしは派遣です。

もーほんまに意味わからん。

身分が保証されてない代わりに、
責任も直雇用の人より軽いはずでは?

新人に業務フレ?
教えろ?
イレギュラーな事に対応しろ?

給料上がらなくて、
もうすぐ切られるかも知れなくて、
そんなわたしがなぜ社員の代わり?

課長はばかじゃなかろうか。

一応人の心を持つ人間なのですが。
そんな都合のいいこと言われて、
わたしがなんも思わんと思ってるのかしら。

【切られるかも知れなくて】が、
もしなかったとしてもおかしいよ?


うん、でも派遣の3年ルールって一理あるかも。
社員より長くいると、変に知りすぎて、
聞かなくてもできるからあいつにやらしとけーってなる。

課長は相談ベースでいきなり会議で投げかけてきたけど、
決定ベースで全員発信のメールしてきてるし、
意味わからん。

今のところなにも変わりません。
先が見えません。