どうも、ぴぴときゃんぷですーセキセイインコ青



この数年、封印していた趣味。


昨日久しぶりにやってみました。




そう、革細工。


今の新居に住む前は当然ながら賃貸アパートで、トンカチで叩く作業もあるため作業する時間帯も考えたりしてたら、結局やらなくなってしまいましたえーん


しかし、今は誰に気を使うでもなく、時間を気にするでもなく


好きに作業ができる!




そんな中、
久しぶり革細工しようかなーってポロッと呟いたら、嫁っちがキーケースを作って欲しいとオーダーが出たので作った物です↓


このキーケースの中には車の鍵と、家の鍵が入るように設計しました。


割と大雑把に寸法測って作ってみましたが、シンデレラ過ぎるフィット感!




↑中はこんな感じ

作り的には鍵を入れるための箱があって、蓋をするように閉じるだけのシンプル構造にしてますOK
というか、それ以上の繊細な作業はできません。。。


そして蓋の部分がこちら↓



最初の画像から想像できた人が何人いるでしょうかねー?


正解は、

ぞうさんキーケースでした!


ぞうさんの頭にちっちゃいギボシを取り付けて、


鼻の先に切り込みを入れているので、クルッと回して留めれば↓


手のひらサイズにコンパクトに納まります。




もう、ぞうさんには見えませんが、どことなく可愛げのある表情。


しかし、このキーケースはこのフォルムだけではないのです↓



耳を広げて留めるとコアラにもなるのです!











皆さんも一家に一台いかがでしょう?