··シテ··コロシテ | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

MJ メラ スラトス マター
5.5cm 12g バルサ製
三重螺旋のボディが回転しながらクロールで泳ぐノイジープラグです。
名前は水面主義さんに付けて頂きました。
(メラ・・赤 スラトス・・100 マタ・・目という意味らしいです。)
最近決まった大阪万博のロゴキャラクター通称「コロシテくん」をイメージして作ってみました。




MJウォブリンクルーザー
6+4.5cm  10g バルサ製
前後のボディが逆回転しながらウォブルで泳ぐジョイントのミノーです。


リップとステーは0.5mmのチタンの板で作りました。

この前46cmのスモールマウスが釣れました。

MJピクロ70
7cm 9g バルサ製
OSPのピクロを真似してバルサで作ってみました。



サイズとウエイトを本家より増量してベイトで遠投出来るようにし リアの尻尾は付けずフックに羽を付けました。
リップはサーキットボードの0.8mmです。

MJジョイントミノー(タイガートラウト) 
9.5cm(11.5cm尻尾含む) 17g 桧製
小型のリップ付きジョイントミノーです。
ジョイントはヒートンを使わないボディ形状を組み合わせたパターンで縦軸の下に小さなブレードも付けてみました。




MJミノー 鮎
8cm 11g バルサ製
小さなブレードを付けた鮎型のバルサミノーです。

後方重心にして飛距離アップと表層のみで泳ぐようにしたシャロー専用のサーチベイト。

MJスティーズA TW  [Blue flame]
スティーズAに青いファイヤーパターンで全塗装をしてみました。


ベース機種:ダイワ スティーズ A TW1016H 
カスタム箇所:
・カスタムペイント
・SLPW RCS SVスプール 1016 G1 
・ダイワ RCSB 80mmカーボンクランクハンドル
・SLPW SCL MCスタードラグ (ピンク)
・SLP WORKS I シェイプザイオンノブ
・ヘッジホッグスタジオ レベルワインドキャップ (パープル)
・ヘッジホッグスタジオ ザイオンノブ専用 ハンドルノブキャップ(パープル)
・ヘッジホッグスタジオ ハンドルロックナットセット(パープル)

以前作ったこのルアーで友達の水面主義さんがなんと61cm のバスを釣ってくれました。
これはヤバ過ぎ!嬉し過ぎる報告でした。
是非興奮の神回ブログをご覧下さい!