春のハンドメイドルアー | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

ダビンチ110
11cm 20g 桧製


エレメンツのダヴィンチ190を真似してMクラスロッドで投げられるサイズで作りました。

カラーと顔のデザインはアジアアロワナを参考にしてあります。

本来は背中にバイブレーションアイがあるのですが 浅い川でしか使わないので前のアイだけにしました。
動きは左右にロールしながら顔あたりを支点にしたウォブルで フローティングですが巻くと水面下20cmくらいを泳ぎます。

ダヴィンチ70
7cm 12g 桧製

さらにダヴィンチの短いバージョンを作ってみました。

こちらはギルカラーでフックも一本だけの仕様です。



MJジョイントミノー

6cm 10g 桧製

ジョイントの縦軸にブレードを繋げて 光と音でアピールするミノーにしてみました。

フックとブレードが絡みそうに見えますがテストでは一回も絡まず動きにも影響ありませんでした。

今回は水中動画を横から撮ってみました。

(^-^)/


こちらもジョイントのミノーで同じコンセプトで作りました。
6.5cm 11g 桧製


MJ スナッグレスクランク
4.5cm 6g バルサ製


スナッグレスシリーズのクランクバージョン。

初号機と弐号機はミディアムリップでロングリップの魚は透明ホログラムを貼りザリガニには赤いラメを振ってあります。

こちらは夜釣り専用で作った黒地にホログラムを貼ったショートリップバージョンです。


スピナーベイト

12g 鉛製

一誠のクルコマの形を参考に鉛とステンレス鋼線で小型のスピナーベイトを作ってみました。

フロントのブレードもよく回り さすが村上さんのデザインだと感心しました。


おまけ


スモールの39cm 

ラージの43cm

ラージの47cm