春の新作 2017 | MJルアー日記

MJルアー日記

趣味で作っているハンドメイドルアーのご紹介や釣果、たまにリールの改造などを投稿していきます。

MJ グラブロスイッシャー

ジオン公国軍の水中用モビルアーマー
「グラブロ」をルアーにしてみました。


ボディーはシナ木の削り出し、アームの部分はバルサの二枚合わせで軸となるステンレス鋼線を挟んで 先端はヒートンを使うためにダボ打ちをしてあります。
爪を表現したプロペラは0.3mm のステンレスで作りました。
着水後 腕は下向きになり 巻くと後ろに行ってプロペラが回転します。
体長5cm  重さ19g

MJ ミノー ワカサギ

バルサ製 7.5cm  7g
佃煮サイズ
 
MJ シャッド シャロー

バルサ製 5cm  7g
シルバーの塗装を下地にしてクリア系で色をつけました。


MJ シャッド ミドル

バルサ製 5cm  8g
こちらはアルミを貼ってみました。
カラーはギルとオイカワです。


中はウエイトが一つのシンプルな構造。

MJ シャッド ディープ

バルサ製 5cm  8g
深場で見えやすいようにチャートを基調にしたギルとザリガニにしてみました。


MJ メタルバイブ

アルミ製 4.5cm  8g
直接の塗装が難しいとされるアルミニウムに 初めてミッチャクロンを使って塗装してみました。


ミッチャクロンは染めQテクノロジーの商品で ほとんどの金属 に密着して上塗りを可能にする塗料で 塗ったあとは少しベタベタするので下地専用なのが分かります。
少し投げてみましたが塗料が剥がれる事はなく これからはアルミの塗装には必需品になりそうです。