pipisuke06のブログ

pipisuke06のブログ

パソコンの練習にブログを始めます。

Amebaでブログを始めよう!

明けましておめでとうございます。
しばらくブログをサボってしまった。
2016年はもう少しマメに書きたい!
新年、お節がおいしかった。
おじいちゃんが毎年豪華なお節を買ってくれる。
それにお母さんが煮物を足したりする。
大晦日から、お正月は食事が豪華になって
大好物の刺身もたくさん食べられるから
最高だ!
大とろを一人で食べたいから、お年玉で
買って自分一人で食べようかな💡

2015年の野球の大会は5個あった。
ベスト8が2回、1回戦負けが1回、
2回戦負けが1回、最後は準優勝で終わった。
今年は春夏2連覇して他の大会でも優勝したい。
あと上の学年でもエースになりたい。
そのために冬は走ったり、筋トレ、
ピッチング、素振りなどなるべくたくさん
努力したい。

学校も先生の話をもっとよく聞いてケアレスミス
がないようにしたい。
2016年もよろしくお願いします🙇⤵

今日落語教室があったわくわく♪

三遊亭円福さんという人が落語を聞かせてくれた。

「うしほめ」と言う話と「初天神参り」

という話を聞かせてくれた。

うしほめは隣のお金持ちの家をほめに子供が行くお話で、

こどもにほめる言葉を覚えさせるためにお父さんが紙に

ほめことばを書いて渡して子供にほめさせる話。

子供の反応がすごく面白かった。

初天神参りは親子で天神様にお参りに行くはずが

子供が神社の縁日に行ってしまい、だだをこねられて

仕方なくお父さんが色々な物を買ってしまい、お参りが

出来なかった話。

話し方や身振り手振りが凄すごく面白かった。

自分でも落語をやってみたいなと思った。


今日やった事

●宿題(学校で終わらせた)

●ピッチング練習

●素振り300回

● ピアノ ブルグミュラー舟歌(なかなか終わらない)

       ハノン

       ルモアーヌ



今日都道府県テストが返されたキラキラ

僕は都道府県は得意だから返されるのが

とても楽しみだ(^_^)v

結果はわくわく茨城県の県を書き忘れてしまい、

不合格・・・・わくわくおとといは栃木県の漢字を間違えて

不合格・・・・しょぼん

先生にケアレスミスが多い」言われたがーん

一問しかまちがえてないけど悔しい・・・・・。


今日は放課後、個人面談があってお母さんが学校に

出かけて行った。

少し不安だった。態度が悪いとか、勉強ができないとか

先生に言われたらどうしようと不安だった。

だいたい悪い事を言われると帰ってきたときのお母さんの

顔で分かる。まるで鬼のように目がつり上がってにらんでくる鬼

ドキドキして待っていた。

帰ってきたら、顔は普通だった。

お母さんが言われてきたこと

●勉強は出来ている。でもケアレスミスが多くてもったいない。

●友達関係もいい

●前より集中力は上がった

●もっとリーダーシップがとれるはずだ


まぁ、怒られないで済んで良かった。

リーダーシップに関しては、お母さんは先生に

「リーダーシップはとりたいんだと思います。

でも仕切るとカッコつけてとかいい気になりやがってとか言ってくる子

いるので、言い争いになったり面倒なようです。」

と言ったそうだ。

先生はそんな奴らは無視してどんどんリーダーシップをとって欲しい

と言っていたらしい。

でも、無視してもしつこいからそうはいっても難しい。そういう時は先生に

相談してと言っていたらしいけど、チクッたとか言われても面倒だ。

そこまでしてリーダーシップはとりたくないと思うのは良くないのかな。

でも、目立つのは好きだし6年生で応援団長にもなりたいメガホン


とりあえず今の気持ちはお母さんに叱られなくて良かった。


今日やった事

●タオルトレーニング・シャドーピッチング・ラダートレーニング・素振り200回

●ピアノ ブルグミュラー舟歌 ルモアーヌ ハノン

●宿題(計算ドリル)  都道府県テスト



昨日、ぬれぎぬを被せられた。

朝、学校に行くと友達2人とぼくとで担任の先生と

学年主任叫びの先生に呼び出された。

そこには、ふだんあまり関わらないHもいた。

担任の先生が怒りながらぼくたちに言った。

「昨日の帰り道にH君が君たち3人にいきなり殴られたと

いうのだけど、それは本当ですか?」

すごく驚いたビックリマーク

もちろん、ぼくはやっていない。昨日は他のクラスの友達と

帰ったし、友達も1人は通学路が全然違うし、もう1人は

居残り補習で学校に残っていて帰るのが遅かった。

だから出来るわけがない。

それに、3人とも少し口は悪いかもしれないけれどガーン

絶対に暴力をふるったりしない。

ぼくも小さいころからお父さんに、

「暴力は絶対にいけない、ただやられっぱなしもダメだから

あまりにひどかったらやり返すのはOK」

と言われているので、理由なく人を殴ったり絶対にしない。

やり返しも10年間で1度だけだ。


先生にそれを3人で説明した。学年主任の先生が

ぼくが一緒に帰った他のクラスの友達に確認をとったり、

居残りの友達の確認、もうひとりのことも確認をとってくれて

疑いは晴れた。

それでも、Hはやられたと言い張るメラメラ

とにかく、出来るわけがない!

それに普段Hとは本当に関わりがない。だから何でそんな事

言うのかだんだん頭にきた。

先生も呆れて「出来るわけないよね」と笑っていた。

それでもHはみとめない。

とうとう大号泣ふにゃもらけ(泣)しだした。


疑いは晴れたけど、嫌な気分で家に帰った。

Hは夢でも見てそれを本当の事だと思いこんだのかなと思った。


今日、学校に行ったら先生とHが来てぼくたち3人に謝ってきた。

「やっていな事をやったと言ってごめんね。」

先生は「許してあげて」と言っていた。

だから、許した。

でも一体何だったのか・・・・。

最近、トラブルが多いな・・・。少し、ぼくにも何か原因がないか考えてみよう。


今日やったこと

宿題 計算ドリル Z会

素振り100回 ラダートレーニング シャドウピッチング

ピアノ ブルグミュラー 舟歌

    ハノン

    ルモアーヌ

百人一首を覚えた

    







今日ドッチボール大会があったニコニコ

チーム会議では元外野をやりたいといった

すると、リーダーナゾの人がいいよと言ってくれた(^∇^)


大会の一戦目の相手は3組だった。

結果は・・・10対8でまけたショック!

接戦だったから悔しい。

けれど僕は試合で7人当てた得意げ

まだ試合があるから勝てるようにがんばろう!!


話変わって、クラスの女子が男子をランク付していて嫌だ。

上から、ABCとなっている。

Aは最高

Bはそこそこ

Cは最低、嫌い

だそうだ。ぼくはBだと言われた。

でもBはクラスで2人しかいないらしい。Aはゼロ。あとはみんな

Cなんだって。だからいい方だと女子に言われた。

このクラスは男子のレベルが低いからAはいないと言っていた。

ちょっと腹が立った。

ランキング付け返してやろうと思った。

そういう女子だって言わせてもらえばAランクなんていないダウン

でも、このランキングはぼくの秘密にしておく。

お母さんとお姉ちゃんにやめろと言われたからだ。

人の事をそういう風にいう人ほど大した事ないとぼくは思いなおした。

差別はやめてほしい。


今日やった事

●公園で友達とピッチング練習

●素振り100回

●ピアノ ブルグミュラー 舟歌

      ハノン

      ルモアーヌ

●宿題  計算ドリル

  Z会  テスト