本日車椅子介助でクリニック受診同行。


行きはバス、帰りは地下鉄。


バスはスロープ設置や固定に時間を要し、車椅子を動かす時他の乗客にぶつかりやすい。


地下鉄駅の方が距離はあるが、駅員さんも慣れてらしてスムーズなので通勤時間を避ければ地下鉄の方が良いと利用者様と話しました。


本日は腰に来なかったけど、大腿部が筋肉痛よぉー!!

外出支援は施設内の車椅子介助と異なる気遣いが必要ですね。

暫く毎週受診されるそうですっ!


本日事業所の研修で、全介助移乗中の共倒れ事故があったと聞き、それが本当に怖いといつも感じてます。

施設ならやばいと思ったら他の職員さん呼べば良いもの、無理せず二人介助にすれば良いから。

そのような介助が必要なお仕事ももう無理かと。


昔は還暦になって、人の車椅子を押して歩く生活をするとは夢にも思っていなかった。

旦那さんの看取りをする事も…。


今よりお婆さんになり猫様二匹の看取りをしたら、そのまま自分も緊張の糸が切れて気絶するかも?

その前にパーキンソン症状で激痩せしている母もどうなることか!

やれる事をやって「これで十分」と息を引き取れたら良いのですが。