朝、椎間板からの足の痛みで目が覚める。

今朝は足の甲だった。


自転車漕いで朝のケアに行き、午後一予約していた美容院でヘアカラー


しかも時間がかかる「ハイライト」を入れるメニューを頼んでいた

アルミホイル?使って一色でなく染めるヤツ。


イケメンスタイリストさんがまた真面目で丁寧にカットしてくれて、後輩さんに丁寧にハイライトのやり方を指導して…いい先輩やわ。


とにかく足が痛いのなんのって…泣けました。

半年に一回くらいしか染めないので耐えるしかない。


このお兄さん、無口やけど私が前回後輩さんにジャンプーして貰っている時「アレルギーで皮膚に湿疹が出てカラーが出来ない」と話していたのもしっかり聞いていてくれ、希望した染め方も記録していたようでプロやのぉと感激。


足が痛いので私は無言でiPadでdマガジンをひたすら読む。


70代というお客さんの会話聞こえたが、ドライヤーを使わないと言う話を何度も何度も繰り返してて「やはりお洒落してても年は年」と痛感する。


一人暮らしのワタクシも人恋しくてくっちゃべるのは控えなくてはね、と考えた。


雑誌に「少しだけ私の話を聞いてくれる?」など時間を決めて話すようにする、と書いてあり「ホンマですわ」と思いました。


母から何度も「体調が悪い、どこかの病院に連れていってくれ」と電話で言われるも、施設往診医からはどこも問題無いと言われており、神経内科医の往診もある。パーキンソン症状は難病でいたしかたもなく…「悪いけど私も一日中足が痛くて必死なんだわ」と切ってしまった。