ご近所さんは70代。

ご主人もお元気、同じ建物内に娘さん夫婦も居住。遅く孫が出来た為、非常に元気で若々しい方。


昔からのお友達もおられて、一緒に区の体操教室などにも参加されているそうだ。


「私は100まで行きたいわ!」と。


元気で家族と地域との繋がりもあれば、長生きしても悪いことではない。


元転勤族、数年前この場所にやって来たワタクシ。

夫も近所の「連れ」もおりません!

我が子は市内にはいるも近くもなし。

祖父母の代から認知症の家系。


私は緑内障で視力も続くか不明だし、出来たら70代で終了したい。

昨日は眼圧も高くてショックでチーンとなっていた。(しかし眼科って患者多い、8時から並んで2時間は掛かったわね)


取り敢えずその方から「この辺は便利な場所だしね。色々区がやってるから参加したらいいのよ!みんなよその区からも来てるわよ!」


「貴方見かけ若いから中身も若いわよ!」

うちの母も外見は若いけどダメダメだ。


「長生きしたい!」と夫はいつも言っていたけれど、登山が楽しかったからかなぁ。


いつもスーパーのセルフレジでコンビニの店員さんの真似をしていた夫、定年になったらパワハラ仕事も辞めて楽しく?バイトしていたんだろうな。