いつものメンバーで手織りずしのAWOMB(アウーム)に行ってきました。

こちらは西木屋町店。玄関はとっても分かりにくいです。わかりやすく言うと「先斗町松原下ル(西側)」です。(タクシーなら運転手さんにこう伝えて下さい)

本店は新町蛸薬師。毎朝、オープン2時間前から行列ができています。
西木屋町店はなんと「予約できます!」
私たちは3月の末に予約しておきました。
こぢんまりしたお店です。
1度の予約は6人まで。30分ごとに1組です。
お食事は手が込んでいるので、準備ができるMAXが6食分だそうです。

今回は12時30分に4人。
13時に6人(着物のお稽古帰り組)の計10人で予約ました。

私たちが到着した時、最初の組の食事が始まりました。
凄いですね!
13時~の私たちのテーブルです。
これで1人分。
海苔は5~6枚付いてます。
海苔の追加は追加料金がかかります。
まずは、丹波黒豆のお蕎麦を頂きます。
天ぷらやお刺身、煮物、野菜、ハーブ、フルーツなど色々な食材がありますので、そのまま食べても良し…手巻き寿司にしても良しです。
(ひとかたまりに3~4品あります。)
一品づつ丁寧に説明してくれますが覚えられません!本当に手が込んでいます。日本人って凄いです。
食べる時にどれを巻くか、そのまま食べるか迷います。薬味のクランベリーやキウイ、グレープフルーツを手巻き寿司にして食べるのも面白く、美味しかったです。(家では絶対しないので…)

薬味は左から梅や生姜、ワサビ、
ニンニク、くるみ、クランベリー、
クリームチーズ、マヨネーズ
醤油のゼリー、天つゆ、塩、一味
甘めの酢飯
私たちのグループは2階に。
他にも2人連れの女子が。
1階はこんな感じ。お庭があります。
こちらのお店は天ぷらが付いているのが特徴なんだそうです。
本店はお刺身がメインになるそうです。
最近、祇園にもお店が出来たそうでそちらはちらし寿司がメインなんでそうです。

全店制覇したくなりました!

ちなみに本店では、お店に行って名前を控えてもらい再度集合時間に行くシステムになったそうです。(はじめからそれで良かったのにね!)それなら、また行けるかも。

余談ですが…
帰りに家の近所で…レンタル浴衣(長襦袢なし)に裸足+下駄の観光客カップルをみました。
びっくりでした。Σ(⊙ω⊙)
お客さんがわからないからといっても、この季節に京都で浴衣を着せるとは…。
ちょっと可哀想でした。