私がいつも乗船しているクルーズ船は11~13万トンクラスの外国船。にっぽん丸は22,472トンの日本船。サイズは6分の1くらい。

船内はとてもコンパクトですが、高級な感じ。クルーも日本人が多く、とても優しく丁寧です。アジア系のクルーもたくさんいますが、皆さん日本語がお上手でとてもフレンドリーです。

大型船とはまるで違い、とても静かで落ち着いていて大人な感じで...ヨーロッパのリバークルーズみたいな感じでした。

出航前にはちゃんと避難訓練がありました。テンダーボートの下で救命胴衣の付け方の説明もありました。

それが終わったら出航パーティー。シャンパンと私はホットカルピスでかんぱーい✨ドラの音と共に出航しました。

港の逆側、モザイクの景色。綺麗です。


船内散策。
ガードルームには囲碁、将棋、麻雀台もありました。



コーヒーなど頂けるラウンジ。横には和室もありました。

プール横のバーでは、ゴディバのショコリキサーが頂けます。(無料です。)

もちろん頂きました。私はお腹壊したらいけないので、半分だけ飲みました。

軽食も食べられます。Yちゃんディナー前なので我慢してました!

ジムもあります。


外にもスパや美容室もあります。
スパの料金はそれほど高くなかったですよ。

このあと、着物に着替えてクリスマスコンサートとディナーに行きます!

つづく...。