下船日。朝5時半頃起きて6時すぎに朝食。みんな一斉に食事するのでブッフェは凄い人。なんとか席を見つけごはん。

ごはんの後、帰る準備をして下船の集合場所へ。私達の下船時間は「ネイビー3 7時45分」

添乗員さん付きツアーの皆さんはもう少し後のよう。集合場所は同じだったので仲良くしていただいた方に挨拶して、お先に失礼。

時間通り混むことなく下船できました。

クルーズターミナルから歩いて国光バスの乗り場へ。タクシーのおっちゃんが教えてくれたので割とすぐに着けました。

基隆駅から台北駅は1813番のバスで約30
分。1人55元(200円弱)乗り物は本当に安い。朝なので混んでるかと思ったけどすぐに着きました。

このバスは台北→基隆

台北一泊してから帰ります。
初日のホテルをその日にキャンセルしたので、次のホテル「君品酒店(ホテル パレデシン)」へ。

君品酒店も台北駅の近くです。
まずは荷物を預けに行きましたが、行ってビックリ!初日からここに泊まりたかった...。

中正紀念堂

交代式見ました。

高記で飲茶。ガイドブックにも載っていたので日本人もいて日本語のメニューもありました。
焼き小籠包が有名なようですが二人では多すぎ!少量頼めるようにして欲しい。
昼食後、町を少し歩いて、目的のお店に行ったけどイマイチだったので次へ!

これ可愛いかった。

松山空港近くのパイナップルケーキ屋さんサニーヒルズ(微熱山丘)へ。(お店はのちほど。)

一旦、ホテルに戻り荷物を置いてまた、色々なパイナップルケーキ探しの旅へ!

夕食の時間ですが「台湾料理はもーいらん!!」と、なっていたのでホテルと同じビルにあった、日本のラーメン屋さん「山頭火」へ。

ここのラーメン大好き。北海道のラーメンなんですが、関西は京都にだけあって、家の近くにあったから何度か並んで食べたなー。(現在は閉店。)

塩ラーメンといくらごはん。食べました。久しぶりでめっちゃ美味しかったです。(*^.^*)


翌朝、テレビを点けたら福山雅治氏の「ラブソング」やってました。みんな中国語しゃべってましたよ。

そう言えば、アサヒスーパードライのラッピングバスも何度か見ました。

チェックアウト後、また国光バスで空港へ。国光バスは停留所が少ないので1時間弱で空港に着きました。



帰りもJALです。

私が食べた機内食史上一番不味かった!

そんなこともあろうかと、飛行機乗る前に発見した大好きな「池記」でエビワンタンそば食べておいてよかったよ!

これで、沖縄クルーズは終了です。
読んで頂きありがとうございました。

次はクリスマスあたりにクルーズ行く予定です。
( ☆∀☆)